見出し画像

甲子園は朝から楽しめる⚾︎スタジアムツアーのススメ

野球が大好きな #やきう女子 の集まる日本やきう女子機構(通称「NFB」)。
NFBはいろんな野球の楽しみ方と愛を発信しながら、野球観戦を楽しむチームです⚾︎
Twitterアカウントはこちら 👉 @nfb_baseball
#球場コーデ を提案しているInstagramはこちら👉 @nfb_fashion

NFBキャプテンのこまみです!
12球団の各球場を制覇することを目標にしている私ですが、先日初めて甲子園球場での野球観戦をしてきました。

もちろん観戦自体もとってもとっても楽しかったのですが、それ以上に「スタジアムツアー」と「甲子園歴史館」の存在が甲子園での野球観戦の満足度を急上昇させてきたのです..!

ぜひこの体験を皆さんにも!ということで「スタジアムツアーのススメ」をお伝えします!


甲子園球場

正確には「阪神甲子園球場」。甲子園といえば野球の聖地。
「甲子園に行ってみたい!」という声も何度も聞いてきましたが、私もそのうちの1人。

「大阪に行くから甲子園で野球が観たい!!!!」とNFBの関西メンバーにお願いしてチケットを取ってもらったところ、あづちゃんからこんなお誘いを受けました。

「甲子園のスタジアムツアーがあるんですけど、行ってみませんか?ドラフト会議体験っていうのもあるらしいです!」

「行く」と即答。

阪神梅田駅から特急で10分ほどでいける甲子園駅。
言わずもがな阪神タイガースがホームとなる球場ですが、夏の全国高校野球でも有名ですよね。

甲子園球場は95年という長い歴史があるそうなのですが、その歴史をたどることができるのが「甲子園歴史館」

16番ゲートの横にあります。

甲子園歴史館 ▶︎ https://koshien-rekishikan.hanshin.co.jp/stadium_tour/

1500円で歴史館だけでなくスタジアム内を見学できるということで、早速予約。日程によってコースが違うようです。私たちはS1のコースを選びました!(参加予約はコースもしくは日程から選べます)

通年スタジアム見学コースの詳細はコチラ

事前にネットで参加予約をして、当日歴史館にて受付します。(12球団いずれかのファンクラブ会員証を持っていると100円割引になります!お忘れなく!)


スタジアムツアー

受付を終え、集合場所へ行くとこんなプレゼントがあります。

ネックストラップの色はランダムだそうです。
これが作りがしっかりしていてめちゃくちゃテンション上がります。意外とチケットホルダーって買わないけどあると便利なんですよね。早速スタジアムツアーのチケットを入れて首から下げました。


球場の中に入り、スルスルっと通る売店のある通路の窓のシャッターを開けると屋内練習場が。こんな近くに選手がいるかもしれないの!!と興奮。昔の様子も教えてくださったのですがネタバレになっちゃうので行ってからの秘密にしておきます。

そして地下に潜りインタビューエリアへ。ここではインタビュー時によく見るあの背景を出してくださって、記念撮影をすることができます。

「え、どんな感じにする!?!?」
「『打ちたいなって思ってたんで、あの場面で打ててよかったです(にこ)』みたいな!?」
「『ノーノーできてよかったです』とか!?」
「めっちゃすごいやんってか写真やんわからんやん」

ということで普通に撮りました。笑
スタッフさん撮り慣れてる〜〜1組1枚撮っていただけます。


そしてぐんぐん進み、3塁側ベンチへ!
私が参加したこの日、ビジターはヤクルト。私はヤクルト推し。このテンションの上がり方がわかりますでしょうか。ウキウキでユニフォームに袖を通して記念撮影

「え、ちょっと哲人どこに座るかな?触っておかないと。っていうか昨日哲人どこ触ってた!?!?!!!?」
「村上君この辺座りそうじゃない?」
「わかる。触っとこ(なでなで)」

ぜひ遠征しに甲子園に来た方は推し選手が座りそうなベンチの位置を把握した上でご参加ください。変態レベルでテンションが上がります。変態だと言われても構いません。これだけでもう満足度が高すぎてもはや泣ける。

一応最初はおしとやかにしてたんですよ。テンションの高まりを抑えきれませんでした。

フィールド側から見上げる座席は圧巻。。
選手たちはいつもこんな人数に囲まれながら野球してるのね。すごいなあ。

S1コースはこれで終わり。大満足すぎてもっとお金払った方がいいんじゃないかと思うレベルです。案内してくれるお姉さんたちがのんびり私たちのテンションが落ち着くところを待って次に行ってくれるのが嬉しい。「え、まだ写真撮れてない..!」みたいなことがなかったのはすごく嬉しいです。

阪神甲子園歴史館

1500円の料金の中には歴史館の入場料も含まれています。入場料600円なので900円でスタジアムツアーできるってどういうこと???と混乱しながら歴史館へ。

今年で101回目を迎える高校野球(全国高校野球選手権)。そのヒストリーが飾られています。

有名選手のユニフォームや歴史的試合のあの場面のムービー。
思わず立ち止まって眺めてしまうあの高校野球の吸引力はなんなんでしょうか。録画だとわかっているのに鳥肌がたちました。ぜひゆっくり見てほしい。

タイガースの歴史も飾られてます。背番号の移り変わりとか、永遠に語れそう。あ、能見さんの投球をキャッチャー目線でみることができるムービーもあります。超怖い。あと映像を撮るために捕球している方のリアクションも面白い。笑スーパースロー再生されてもお顔が崩れない能見さんのイケメン力は必見です。


それから体験コーナー!

球審になりきれるトリックアートです。(若干の違和感はさておき)ここに立ってみるとめっちゃ楽しいです。

セーフってやりたくなるけどアウトもいいね。こぶしがいいね!!!


私が「なにそれやりたい」と興奮したドラフト会議体験もこの歴史館の中にあります。

名前・所属・指名されたい球団・ポジションを電子機器に打ち込むと....

こうなります。
「内野手にしちゃうとさ、哲人と2塁手争いになっちゃうかもしれないじゃん?内野以外にしとこ?あ、正面からお顔拝借できるから捕手にしとこ!」という理由で捕手です。引き続き変態みが強めです。ちょっと自分でも文章にすると引いてきました。

あとは天候がよかったり時間が合えば「バックスクリーンビュー」というスコアボードの前から甲子園球場を見渡せる場所にも入れます。ここもおすすめ。


スタジアムツアーと歴史館だけで2時間くらい滞在してました。それくらい充実しているのでぜひ事前予約の上、甲子園を満喫して欲しいです!


こちらで紹介させていただいた内容は2019年7月時点での内容ですので、時期によっては変更がある場合もあります。詳しくは球場サイトでご確認くださいね!
阪神甲子園球場 公式サイト


真っ黄色に染まった甲子園から放たれる無数の風船は圧巻でした。

甲子園に行かれる際の参考になったら嬉しいです♪


writer:こまみ


野球観戦大好きなメンバーがもっと野球愛をお届けできるように各球団に貢ぐ活動資金になります!