見出し画像

typeエンジニア転職フェアに参加しました✨こだわり現地イベントをレポートします!

ネクスウェイのエンジニアをお読みの皆さん、こんにちは!
広報お手伝いの福井ちゃんです♪

ネクスウェイのエンジニア採用チームは、先日「typeエンジニア転職フェア」という日本最大級のエンジニアに特化した転職イベントに参加してきました。

現地でおこなわれた本イベント、当日はあいにくの雨でしたが、多くの方がネクスウェイと出会ってくださいました✨

今回は「typeエンジニア転職フェア」のイベントレポートをお届けします!

イベントに参加するにあたって…採用チームのミッションとは?

ネクスウェイでは、これまで採用の場で、働きやすさや環境の良さをお伝えしてきました。

しかし、ネクスウェイの魅力はそれだけではない!ということで、今回のイベントでは「転職したいと考えている人に『コトを成す』上でのネクスウェイの良さを伝えていく」ことをミッションに計画していきました。

特に14個の自社サービスを扱っている会社であること、伝統のあるサービスにも、新しいサービスにも挑戦できる環境があることをお伝えしていきました✨

実は今回のイベントに参加するにあたって、より効果的にメッセージを届けるために様々な工夫もされているんですよ…!

ブースの装飾にもメッセージを盛り込み、一体感UP!

エンジニア採用チーム、今回のイベントのために装飾にも力を入れたんです💪

typeエンジニア転職フェアは、会社のブースが立ち並んでいるだけではなく、直接イベント参加者に声をかけられるスカウトカフェがあるため、ブースの装飾だけではなく、Tシャツにもこだわりました。

まずはネクスウェイからのメッセージが伝わるように工夫したブースからご覧ください♪

参加者から見て、正面には、今のネクスウェイを伝えるキャッチコピーが大きく書かれています。

「自社サ、急増で急募!革新も定型も夢中になれる、自社サービス。」

なんだか記者会見がおこなわれそうな雰囲気を感じますが、ネクスウェイのコーポレートカラーで統一感もあり、伝えたいメッセージがきちんと伝わります✨

サイドのパネルには、ネクスウェイの文化と評価ポイントを一言で載せています。

一言のキーワードで書かれていることで、ネクスウェイがどのような環境なのかわかりやすいですし、面談の待ち時間であっても、ネクスウェイへの理解が深まりそうです💭

ちなみにTシャツはお揃いのもの。背中の部分にはネクスウェイをアピールする小ネタが印刷されていたんですよ👀

モデルは、CTOの荒野さん(左)とサービス本部長の内藤さん(右)。
こぶしを掲げてポージングしているお2人、とてもチャーミングです🎵

熱気溢れる「typeエンジニア転職フェア」参加してみた!

今回のイベント、エンジニア採用チームのやる気はばっちり十分!
お揃いのTシャツを着て、記念撮影をしました📷

皆さん良い笑顔ですね☺

CTOの荒野さんや、サービス本部長の内藤さんも参加していて、ネクスウェイの熱さも感じられますね🔥

他の企業ブースも熱気があふれていて、ネクスウェイチームの士気も高まったそう。

今回のイベントはブースで面談するだけでなく、スカウトカフェでお話をしたり、呼び込みをしたりすることもあり、積極的にコミュニケーションできたのだとか。

午前中は余裕のあったブースも、午後からは面談待ちをしてくださる方もいるという盛り上がりで、様々な方にネクスウェイを知っていただけました♪

イベントを通して、どんな方と出会えた?

今回のイベントで出会った方について、当日参加した社員さんに聞いてみました。

やはりエンジニア転職に特化したイベントのため、エンジニアの方が大半でしたが、RPAを仕事にしている方や営業職の方とも出会えたのだそう!

面談では、ネクスウェイのサービスについて深堀りされることが多く、「どんなお客様が使っているのか」「どんな特徴のあるサービスなのか」と興味を持ってくださったそうです。

また、ネクスウェイは自社サービスを作っているからか、どのような開発環境にあるのか関心があるようでした。

様々なことを面談中で聞かれていく中で、「包み隠さず話そう」という意識でコミュニケーションを取っていったそうです!

自社サービスのため、計画的に開発できる環境があること、RubyやPythonというプログラミング言語を使用していること、ネクスウェイでできること・できないこと…など。

全体的に真面目で、開発に対して好奇心のある方が多かったと聞きました✨

参加してよかった!次回のエンジニア採用チームは?

今回「typeエンジニア転職フェア」に参加するにあたって、面談ブースの着席数の目標を立てていました。

週末開催ということもあり、来場者自体も多かった本イベントですが、ネクスウェイの目標も見事達成することができました。

またイベントを通して選考へ進んだ方も、目標数に達し、入社が決まった方もいるそう✨

収穫も多く、成功に終わった「typeエンジニア転職フェア」。
これからも、年に数回くらいはこのような現地のイベントに参加したい、と担当社員さんもおっしゃっていました👍

他にも、エンジニアの方が集まるコミュニティに協賛をする等、エンジニアの皆さんと関わる機会を増やしていきたいと意思を示していました。

次回は転職イベントではありませんが、2022年9月8日~10日に三重県立芸術センターにておこなわれる「RubyKaigi」のスポンサーとして参加します♪

このようにイベントを通して、ネクスウェイを知ってもらえる機会が増えるのは嬉しいことです!

ネクスウェイのエンジニアでは、ネクスウェイの事業を支えるエンジニアチームについて発信しています。

是非フォローをして、次回の記事でもお会いしましょう!

それでは、広報お手伝いの福井ちゃんでした👩‍💻




この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?