見出し画像

俺たちの「#自粛飯」

こんにちは。
ネクスウェイの松波です。

実は、ネクスウェイでは新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、
拡大防止と従業員および関係者の安全確保のため在宅勤務を実施しております。

突然始まった自宅勤務ですが初日からどうにもこうにも、
メリもハリもつかない状況になった私たちが編み出したのは、
朝会 #自粛飯

朝会は、毎日9時からzoomを使って30分くらい顔が見える状態でやります。
特に話すことは決まっていませんが、お互いの状況をシェアしたり
連絡事項のお知らせ、雑談などをしています。

この朝会は中身というよりも、やることに意味があります。
それまでに仕事ができる環境を整える!という行動を起こしたり
人の顔を見ながらちょっと笑える雑談をすることで、
よし頑張ろうとスイッチを入れることができるのです。

自宅勤務の寂しさといえば、ランチもその1つ。
オンラインで一緒につないで食べるのも有りなのですが、
ご家族がいらっしゃる方もいるので考え付いたのが #自粛飯
ただただ、今日のランチの写真をslackでシェアするだけなんですが、
時間に対するメリハリを生んだり、
生活をちゃんとしようという気持ちになります!(意外と楽しいです)
そして、みんなを知れる投稿が楽しみだったりします。

他にも、常にお互いの状況が見えているわけではないからこその
気遣いや、分かろうする行動
も面白かったので書いておきます。

性格診断のエムグラム診断の結果をみんなにシェアしてみたり、
お互いの相性を見てコメントしてみたり、
普段以上に「お互いを知ろう」とする行動に触れるようになりました。

エムグラム診断

これを肴にオンライン飲み会をしようという話もあったり、
これを機に、チームの関係性がもっとよくなりそうで楽しみです!


本当に早く新型コロナウイルスの収束を祈るばかりです。
でも、こういう状態だからこそ、
周りの人のことを考え、顔を見たくなったり、知りたくなったり、
大切な発見がありそうで、
意外と1日1日をメリハリをもって大切に過ごせそうな気がしてきました!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?