図3

初めてのお小遣いで・・・

こんにちは、ネクスウェイ清塚です!

子供の頃お小遣いってもらっていましたか?
ワタクシは、必要な時に申告する家庭で育ちました。
なので、お小遣いの感覚があまりわからずです。

我が家の子供(小2)にお小遣い制度を導入しました。
毎週水曜日がお小遣いの日です。

せっせせっせとお小遣いを集め、
ついにそのお小遣いで買いたいモノがあるというではありませんか!!

なんだと思いますか?

子供って大人では想像できない世界で生きているようです。

大好きなお菓子でもなく、
大好きなポ〇ケモン関係のものでもないし、、、
息子が口にしたのは・・・

なんと、猫が遊ぶネズミのおもちゃです。
(猫がじゃれて遊べるように人間が操作してネズミを動かすラジコンです)。

!!!

猫のおもちゃで人間が遊ぶ、、、
シュールな図しか想像できません。
何度か本当にそれでいいのか確認をしましたが、
彼の決意は固く数か月経っても変わることはありませんでした。

結果として、そのネズミのラジコンを購入したのですが、
素早い動きをするそのネズミはなかなか面白いのです。

親はよかれと思って自分の意見を押し付けがちですが、
親の考えなんて大した事ないですからね。
子供の意見を尊重してあげていないことに反省しました。
失敗したって、つまらなくたって、そこから学べる事はたくさんありますからね。

ワタクシは、子供を木の上に立って見まもる(親の字です)をモットーとしているのに、
気づかないうちに、アレヤコレヤ言ってしまっています。

これはたまたま子供についてのお話ですが、
人に任せる、人の意見を尊重するといった事は仕事でも大切なのかもしれないですね。
自分の意見なんて限られた世界ですから。

大切な事を学んだ、ネズミラジコン事件のお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?