2ヶ月

あと2ヶ月で出産!何をしたらいいですか? | 編集長がこたえます

大きな声では言いづらいちょっとした悩みや、あえて近い存在のひとには話しにくい悩みは誰にでもあるもの…。

この連載では、みなさまから匿名で募集したお悩みに、NEXTWEEKEND編集長 村上萌が答えていきます。

▲CLICK THIS MOVIE!

あと2ヶ月で出産!何をしたらいいですか?

ポイント1「 無計画な寄り道」


子供ができたら新しくできた店や、気になる小道など、思いつきで動くのは想像以上に難しいのです!子供の声を気にしたり、保育園の時間に追われたりと、無計画が叶わなくなるので、それが許されているいまのうちに、ぜひふら〜っと寄り道を堪能してください。


ポイント2 「女友達との時間を大切に」


女性は特に、ライフステージの変化が人それぞれ。
学生時代からの友人ともこのタイミングが違うと、気を使ってちょっと連絡を取りづらくなってしまうという人も少なくありません。


もちろん産後だって食事にくらいは行けるのですが、気を使いすぎて疎遠になり、お互いの話が合わなくなってしまう前に、
これからも仲良くしたい友達とは、産後はこんな風に遊ぼうね、なんてことを話したりできると理想です。


ポイント3 「旦那さんと希望に満ち溢れた話し合いを!」


産後は想像以上に現実に追われます。オムツ替えなきゃ!あれをしなきゃ!と目の前のことにいっぱいいっぱいになって、現実的な役割分担が始まります。

だからこそ、産前の希望に満ち溢れた状態の時に
「こうなりたいよね」という理想の家族像をすり合わせておくのが重要。
それができているだけで、いざという時にお互いを尊重できるはず。

仕事じゃなくたって、ビジョンが共有できているということがチームの鍵なのです。