こんにちは。

篠原です。 
今日の東京は本当にいい天気です。気温も上がって、桜もちらほら咲いてきましたね。週末が少し雨予報で天気があやしいのですが、満開の時に花見に行けたらいいな、と思っています。

さて、今日は少し時間が出来たこともあって、元阪神タイガースの投手、藤川球児さん著の『火の玉ストレート』という本を読みました。
先日、藤川さんの講演会に出席し、とてもお話に感銘を受け、本を即購入。そして数日前から家には届いてはおり、読みたい読みたいと思いつつ、なかなか時間が作れていなかったのですが、ようやく読み切ることが出来ました。

そして、感想ですが、めちゃくちゃ素晴らしい本ですね!
ボクは野球に関して詳しい訳ではないので、藤川さんに関してはすごいピッチャー、といったざっくりとした印象しかなかったのですが、講演の中で色んな苦難を乗り越えた上での実績であること、信念をもってプロ野球選手という厳しい世界で戦われてきたことを知りました。

その講演の中でお話されていたことも、本の中には書かれていましたが、その詳しい背景や、その時の心情や、乗り越えるための覚悟、そういったものが本の中には詰まっていました。

そこで感じたことは、プロの世界で戦うとき、最終的に大事になるのは自分を信じることと、絶対に信念を貫くんだという覚悟だなと思いました。
藤川さんは自分にとっての職業観、信念といったものを常に持ちながらプロとして戦ってこられた方です。
そして、藤川さんに限らずだとは思うのですが、どの分野でも一流の方は、同じように強い信念、覚悟をもっているんだと感じます。

ボクは藤川さんとは全くと言っていいほど違う分野でチャレンジをしていますが、その部分に関して、参考にさせて頂く部分がたくさんありました。
是非、自分の軸を決めたいと思ってる方、夢をもってその実現にチャレンジしている方に読んで頂きたい一冊です。

『火の玉ストレート』
https://amzn.to/3lyVxUn
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Twitter、Instagram、フォローも良かったらお願いします!!

◎Twitter
https://twitter.com/Shinohara_Tsugi

◎Instagram
https://www.instagram.com/tsugi.shino/?hl=ja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?