見出し画像

こんにちは。

篠原継之助です。
今回も仕事やプライベートをより良いものにするために、過去の偉人や現代の偉人が残した格言から学んでいこうと思いこの記事を書いています。
今回ご紹介したいと思った格言はこちらです。


二十代の頃より10倍金持ちになったという六十代の人間を見つけることは簡単だ。
だが、そのうちのだれもが10倍幸せになったとは言わないはずだ。
- バーナード・ショー -
※参照:癒しアー
https://iyashitour.com/meigen/th

お金は資本主義社会で生きていくために、絶対的に必要なものですよね。
生活していくためにも、大切な人を守るためにも、自分のやりたいことをやるためにも、少なからずお金は必要です。

ただ、大事なのは、この格言が教えてくれるように、お金は色々なことを叶えるために効果的な道具ではあれど、それを持っているからと言って幸せになれるかというと、そうとは限らないという点ですね。

どんな時に人は幸せを感じるか。
美味しい物を食べたとき、欲しい物をにしたとき、美しい風景を見たとき、良いところに住んだとき、色々なタイミングがあるでしょう。

ただ同時に大事になるは、その感動を誰と共有するのか。ということですよね。
お金はあれど、
心から親友と呼べる人がいない
お互いに信頼し合えるパートナーがいない
大切にしたいと思える家族がいない

そうなると、やはり人の幸福度は下がっていくように思います。
お金も大事、ただ、人間にはそれだけではなく、それを共有する人がいてこそだと思います。

だとしたら、今日から自分はどのような人との付き合い方をするか、どのような仕事の仕方をするか、人にどんな言葉をかけるか、
そういったところが、この格言にあるような、20代のときの10倍幸せな60代になれるかどうかを分ける重要なポイントになると思います。

ボクは今年の11月で35歳になるのですが、60歳になるころには、今の100倍1000倍の幸せを感じていられるよう、自分、仲間、家族といった大切な人達、また、その大切な人たちの大切な人にまで、幸せを広げていけるような人間になりたいと思っています。

今日もそのビジョンに繋がる一日を過ごして行きます。


篠原継之助

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
Twitter、Instagram、フォローも良かったらお願いします!!

◎Twitter
https://twitter.com/Shinohara_Tsugi

◎Instagram
https://www.instagram.com/tsugi.shino/?hl=ja

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?