見出し画像

NCLクローズドチャットルームへのご招待

はじめに

2020年6月16日(火)開催『BEYOND 2025 -5年後、私たちはこのパンデミックをどう振り返るだろうか-』参加者のみなさまへのご案内です。

今回のテーマを参加者の方と一緒に考える、フリートークの場として、クローズドチャットルームを用意しました。

本記事はチャットルームへのご招待記事です。
(もちろん視聴のみの参加も可能です。)

クローズドチャットルーム

スクリーンショット 2020-06-15 20.06.04

Discordというコミュニケーションアプリにて、NCLのチャットルームがございます。PC及びスマートフォンからの参加が可能です。対応機種などは各自、ご確認ください。

こちらにイベント参加者、登壇者、運営スタッフが一堂に介してチャットでやりとりをします。

こんな使い方をします・・・
① 参加者の間で意見交換を行い、テーマを深めていきます
② 運営スタッフから、イベントや議論への補足をします
③ 登壇者への質問の投げかけを受け付けます

※すべてお答えできるとは限りませんので、ご了承ください。

チャットルームには下記から入れます
▶︎▶︎▶︎招待リンクへ◀︎◀︎◀︎

チャットルームはカテゴリとチャンネルに分かれています。

画像2

今回使うDiscord内のカテゴリとチャンネル一覧
#運営からのお知らせ
-6/16開催 BEYOND2025
#挨拶・自己紹介
#メインページ(フリートーク・実況・議論・補足)
#質問したいこと
#最後にアフターコロナ・2025の社会についての持論を!
今回使わないDiscord内のカテゴリとチャンネル
-5/25開催 ポストコロナ時代の「移動」以下のチャンネル
前回のイベントのアーカイブです。こちらは参考までに閲覧ください。

Discordの使い方

①アカウント名の設定
まずは、Discordアカウント名:『氏名またはニックネーム-活動分野-活動エリア』に設定をお願いします。
他のDiscordコミュニティ等との兼ね合いでアカウント名を変更できない場合はこの設定は必須ではありません。
(例:教育関係者で高知が活動エリアの佐藤さんは『佐藤-教育-高知』)
②自己紹介の記載
#挨拶・自己紹介 でご自身の自己紹介をお願いします。自己紹介(やってること、みんなに伝えたいこと、SNSアカウント)などを可能な範囲でご記載ください。
③フリートークに参加
#メインページ でイベント中はみんなで集まって議論をしていきましょう!
#質問したいこと でゲストの方に特にこれは聞いてみたいことを是非書き込んでください。
④イベント終了後
#最後にアフターコロナ・2025の社会についての持論を! でこのイベントに参加して、今後の社会はこうなる!という持論、仮説ができた方は是非書き込んでください。


続いて、Discord内での動き方目安です。

19:30~ Discord スタート  アカウント名設定、自己紹介記載しましょう
 ※早めにログインいただいて設定していただいても構いません。
20:00~ イベント開始 メインページで話しましょう
22:00~ #最後にアフターコロナ・2025の社会についての持論を!に書き込みましょう

※ご都合に合わせて、途中参加、途中退出は可能です。
※途中参加の場合でも自己紹介の記載はお願いします。

最後に、安全に楽しくトークを進めるために、参加にあたっては、以下のグランドルールをご確認ください。

チャットルームのグランドルール
①自分の興味と好きに素直に反応しましょう
ー参加者の意見にリアクションしたり、自分の意見を続けて展開しよう。
②互いの意見の違いを楽しみましょう
ー否定や評価は保留して、多様な意見を歓迎しましょう。
③誹謗中傷は禁止します
ー違反を発見した場合、退出をお願いすることがあります。
④外部に流出して困る情報は記載は控えましょう
ーDiscord内の発言はレポート記事で引用させていただくことがあります。

ぜひ、Discordにもご参加いただき、ともにこれからの社会を考える場をつくっていければ幸いです。

それではみなさま、ライブ配信とDiscordでお会いしましょう。

ライブ配信はこちらから。(20:00スタートです)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
色々なキャリアバックグラウンドの方々が集うNCL。今動いているプロジェクトから、パートナー、現地コーディネーターなどご紹介していきます。現在プロジェクトを動かすメンバーを募集しています。http://project.nextcommonslab.jp/project/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。