見出し画像

『クローズドチャットルームへのご招待』 オンラインで共に考える〜感染症時代の「自由」のつくりかた〜

はじめに

この記事は、2020年9月9日に開催する『感染症時代の「自由」のつくりかた』の「イベント参加 + 議論&ネットワーキング用クローズドグループ参加チケット」購入を希望されるみなさまへのご案内です。

20歳以下を対象に5名限定で無料チケットを発行しています。※先着順
クローズドグループ参加チケットはイベント当日12時までの販売です。

参加者同士のネットワーキングの場やフリートークの場を持つべく、Facebook上でクローズドグループを用意いたします。

なぜクローズドグループなのか

Next Commons Labが主催するウィズコロナ、アフターコロナの社会を考えるオンラインイベントの目的は、異分野の壁をとかす「場」をつくることです。

たとえば資本主義を駆動するテクノロジーの視点と、ローカルでの環境保護活動の視点は、「界隈」という心の壁で分断されており、なかなか関係者同士が対話できる「場」が存在していないと認識しております。

更に、コロナ禍・オンライン化で、「業界」のタコツボ化、あえていうならば「分断」に拍車がかかっていく流れに、杭をさし、異なる「界隈」をつなぎつつ対話できる場をつくりたいと考えています。

より深い対話を可能とするため、手段として参加者数を絞った「クローズド」のコミュニティをつくります。

クローズドグループ概要

画像1

こちらにイベント参加者、登壇者、登壇者が招待する関係者、運営スタッフが一堂に介してチャットでやりとりをします。(イベント登壇者の方々はトークに集中し、コメントを拾う形になる想定です)

こんな使い方をします・・・
① 参加者間がネットワーキングできる場作りをします
② 参加者の間で意見交換を行い、議論を深めていきます
③ 運営スタッフから、イベントや議論への補足をします
④ 登壇者への質問の投げかけを受け付けます

※すべてお答えできるとは限りませんので、ご了承ください。

クローズドグループは以下のトピックに分かれています(適宜変更可能性がございます。)

・自己紹介
・メインページ(フリートーク・実況・議論・補足)
・質問したいこと
・最後にの持論/感想のシェア

Facebookグループ内のスケジュールは以下の通り予定しています。

当日12時まで:チケット申し込み締め切り
当日随時:Facebookグループへのご招待
※お申し込みいただいた方に、招待メッセージ・リンクをお送りします。念のため、申し込みの際にアカウントのURLのリンクをご記入ください。

当日20:00~:イベント開始 
最初に自己紹介を記載し、フリートーク・質問スレッドへどんどん書き込みをお願いします!
※ご都合に合わせて、途中参加、途中退出は可能です。
※途中参加の場合でも自己紹介の記載はぜひお願いします!

また、安全に議論を進めるために、利用に当たっては以下のグランドルールをご確認ください。

チャットルームのグランドルール
①自分の興味と好きに素直に反応しましょう
ー参加者の意見にリアクションしたり、自分の意見を続けて展開しよう。
②互いの意見の違いを楽しみましょう
ー否定や評価は保留して、多様な意見を歓迎しましょう。
③誹謗中傷は禁止します
ー違反を発見した場合、退出をお願いすることがあります。
④外部に流出して困る情報は記載は控えましょう
ーグループ内の発言はレポート記事で引用させていただくことがあります。

それでは皆様にご参加いただけますことを楽しみにしています。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
色々なキャリアバックグラウンドの方々が集うNCL。今動いているプロジェクトから、パートナー、現地コーディネーターなどご紹介していきます。現在プロジェクトを動かすメンバーを募集しています。http://project.nextcommonslab.jp/project/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。