見出し画像

成果をつくるのは「やり方」でも「あり方」でもない!! 実はもう一つの「○○方」!?

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです


「リッキーさんの言ってることって “あり方” がメインですよね」
ってよく言われることがあります

はい、比較的 “あり方” がメインとなる話が多いので
間違いではないです(笑)

でも
自分で実績を作ってきた経験を
元にした具体的な “やり方” も お話ししていますよ

ただし、“あり方” の後にですけどね♪


たまに
「“やり方” もより “あり方”が大事」
みたいな乱暴なこと言ってる
コンサルタントさんなのかな?
がいてますけど
どうなんでしょう?


僕は、間違いなく
どちらも大事だと思っていますけどね(笑)


今すぐ成果を出したいのなら
正しい“やり方”を学んで
今すぐ行動するべきですし

その成果を長きに渡り
出し続けたいのであれば
“あり方” を正していく必要があります


まぁ例えるなら
“やり方” は川の水面を流れる水のようで
流れは速く
時代とともに移り変わっていく

対して
“あり方” は川底を流れる水のようで
ゆっくりと流れ
いつの時代でも変わることなく
大切に受け継がれていくもの・・・


ちょっとカッコ良かったですね(笑)

まぁとにかく
どちらも大事ってことです


でも実は僕は
成果をつくるのは
“やり方” でも “あり方” でもないと思ってます!

まぁここまで話しておいて
なんですけど

成果を作り出しているのは
“やり方” よりも “あり方” よりも
もっと重要な
もう一つのモノ!


それは “おき方”!

どうですか?
あまり聞きなれない言葉でしょう


“おき方” というのは
ここでは「やる気」とか「ドライバー」とでも言っておきましょうか
ようは「やらないと」と
感情を “駆り立てられるもの” のことです


少し整理すると

“やり方” というのは
主に「ノウハウ」や「スキル」や「アイデア」 なんかがそうですよね
なので “やり方” は学べば良いです、学べば身につきます

そして
“あり方” というのは
主に「理念」や「モラル」や「人間力」 みたいなものです
この “あり方” は、意識付けをして腹に落としていくものなので
繰り返し繰り返し、習慣化していく必要のあるものです


でもちょっと考えてみてくださいね
スキルもあるし、やり方は解ってる
理念も浸透しているし、人間性も悪いわけではない
でも、思うように行動が伴わないし
成果にも繋がらない・・・

なんて事ないですか?

それは
やらされ感や他発的発想のままで
やっているから・・・

「自分がやらないと」という感情に動かされていないから・・・

例えば
お腹を空かしていて「今日、これを売らないと食べていけない!」
となると売り方なんて解らなくても
人間性なんか関係なく、売ろうと必死になるでしょう!

例えば
大切な人を助けるために「急いで遠くまで行かなければならない!」
となると、どんなに忙しくても
例えお金がなくても
必死でなんとかしようとするでしょう!

これが
“おき方” 目の前で何が起きているのか!?

感情を “駆り立てられるもの” があれば
“やり方” や “あり方” が整っていなくても

行動に移し成果を作ることができます
この “おき方” を起こすための仕掛けを作ることが
とても大事になってくるということですね


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!


👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?