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サロンが長期に渡って繁栄していくには『優良顧客を増やすこと!! 』

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです


サロンが長期に渡って繁栄していくには
新規のお客様を集めることも当然大切なのですが

一度来店されたお客様が、繰り返しリピートしていただいて
優良顧客へと成長してもらう

そんな優良顧客を沢山、増やしていくっていうことが
最も大切になってきます

では何故、優良顧客が増えることが
サロンの長期繁栄に繋がるのか?
と言いますと


あなたは「カスタマーピラミッド」はご存知ですか?

「カスタマー」とは「お客様」のことを言いますが

例えば、
初めて来たお客様と、10回来店目のお客様とでは、
サロンに求めることも、サロンとの関係性も全く違います

10回目のお客様に対しても、ご新規様と同じ対応だったら
気分を害されるかもしれません

なので、それらをふまえて
お客様を来店回数などによって
階層毎に分けたものを
「カスタマーピラミッド」と呼んでいます

その階層は、ピラミッド状に6段階に分かれていて
階層ごとに特徴が違います

カスタマーピラミッド1


下から、
まだ御社の存在自体を知らない “潜在客”

御社の事は知っているけど、
来店はしたことはないという “見込み客”

そこから上に、
“新規客”、“再来客”、“得意客”、“VIP”となっていて

プラス、失客してしまった層が “過去客” となります


このピラミッドを見て
まず理解してもらいたいのは
下の層ほど、人数が多くなるということです

どういうことかと言うと
“潜在客” の一部が “見込み客” になって、
“見込み客” の一部が “新規客” となって来店される

そして
“新規客” の一部が “再来客”
“再来客” の一部が “得意客”、“VIP” となっていきます


このように、上に向けて、
一段ずつステップアップしていくイメージですね


ここでもう一つ
理解しておきたいことがあります

それは「パレートの法則」というもので

上位2割のお客様で、全体の8割の売り上げが
作られている
ということです

カスタマーピラミッド2


これは、割合には多少の誤差はあるのですが
どんな商売においても当てはまると言われています

理美容室だと、
上位4割のお客様で、全体の8割の売り上げが作られている
というところが、ほとんどだと思います

これはサロンでお使いの POSシステムに
“デシル分析” という機能が付いていれば、
そちらで自店を調べてみてください

御社も、この “4対8の法則” が成り立っていると思います

なので、
カスタマーピラミッドの上位にいる
“得意客”、“VIP” などの “優良顧客” を増やしていくことが

サロンが長期に渡って繁栄していくのに、
とても重要となることがわかると思います


でも、逆に言うと
“優良顧客” の失客は、失う売上金額も多いので
サロンにとって大ダメージとなりますから
一人も失客させないように気をつけてくださいね!


補足ですが、
“過去客” は、また “見込み客” になるのですが

ただし、
“過去客” に再度ご来店いただく事は
“新規客” を集客するより、6倍難しい!
というデータがありますので

いかに失客を減らすかが、大事なポイントとなるんですね


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!


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