見出し画像

心理的安全性、安心・安全・ポジティブな社風を作る4つのポイント その④

こんにちは
究極のチームビルデイング
(株)next company の リッキーです


では
社員の「生産性」を高める唯一の方法!
「心理的安全性」や
安心・安全・ポジティブな社風を作る、4つのポイント
ラスト 4つ目です

4つ目は
「承認」です

先日の投稿で
会議やミーティング、又朝礼や終礼で
店長ばっかり喋って
他のスタッフは皆 控えめで、自分の意見を言わない・・・

こうなったのは
上司からの発言や態度によって
「守り(保守的)」な人間関係が作られてしまったことが原因で

そういったことが
代々受け継がれていくと
「不(負)」の空気感いっぱいの社風が出来上がります(笑)

そんなお話をしました
(見てない人は4日前の投稿を見ててくださいね)

こんな社風のままでは
人も続かないどころか
業績も上がらなくなるので

早急に
心理的安全性や
安心・安全・ポジティブな社風に
作りかえていく必要がありますね

安心してください
とっても良い方法がありますよ♪
是非、あなたにオススメしたい方法です

これはYouTube講演家 鴨頭嘉人さんや
元居酒屋てっぺんの大嶋啓介さんが
されているのを見て

僕も自分のセミナーやクライアントとのミーティングで
使わせてもらっています

まぁ言ってしまえばパクらしてもらったわけですね(笑)

やり方はとても簡単
ディスカッションや意見の発表をしてもらった後
必ず拍手をして
そして「せ〜の」の掛け声で
ディスカッションの相手や発表者に対して
全力で「いいね〜!」と声をかけてあげます
この時、両手は “いいねの手”(グーに親指を立てた形)にしてくださいね

「いいね〜!」以外でも
「グッジョ〜ブ!」とかでも良いですよ

あっ
この時必ず「表情・態度」に注意してくださいね
怒った顔やシラケた顔でやっても
全く意味ないですよ

超絶笑顔でテンション高くやるのがポイントです(笑)

あっ
もう一つ大事なことがあります

相手の意見がどんな意見であったとしても
否定をせず必ず一旦受け入れてくださいね

それから「いいね〜!」です

もちろん
良い意見や、そうでない意見
使えるアイデアや、そうでないアイデア
はあります

でも その人自身を否定するものではありませんので
どんな意見であったとしても
必ず相手のことを承認するっていう習慣を
つけていきましょう

とはいっても長い時間をかけて
負の空気感いっぱいの社風を作り続けてきたわけですから(笑)
「簡単に変わるものではない!」と
覚悟してやり続けてくださいね


社員の「生産性」を高める唯一の方法!
「心理的安全性」や
安心・安全・ポジティブな社風を作る、4つのポイント
1つ目に「言葉」
2つ目に「表情・態度」
3つ目に「思考」
そして4つ目に「承認」

是非、今日からこの4つを意識して
やり続けてくださいね


今日はこのくらいで・・・

全力で応援してます!!


👇LINE登録はこちら♪👇
https://lin.ee/ymhbIso



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?