見出し画像

サラリーマンを辞めて1年以内に独立したい人に送る!最短攻略3つのメッセージ。〜新卒から3年で独立した僕が過去の自分をコンサルするとしたら言いたいこと〜

会社を辞めたい。

いつか起業して社長になりたい。

フリーランスになって自由なライフスタイルを送りたい。


僕も数年前こんな想いを持っていました。

もし自分が過去の自分に会えるとしたらどんな助言をするか?
考えてまとめてみました。

同じ目標を持っている方は是非参考にしてみてください^^

■あの時こうしていれば良かった・・・


世の中、やってみないとわからないことが沢山あります。

・あの時こうしていれば良かった
・知っていればあんな失敗しなくて済んだのに
・この答えを最初から知っていたなら・・・

今振り返ると多くの後悔や失敗があります。

今の自分が過去に行けたならあの時こうするのに、と思ったこと誰でも1度はありますよね。

僕が独立までの道のりでの経験から思う「あの時こうしていればもっと早く結果が出たのに」をお話しします。


■1つめのメッセージ


いきなりですが一番重要なことかもしれません。

僕は当時、独立のためにどうすればいいのか?どんな準備が必要か?
とにかく調べて情報を集めていました。

これから独立を考える人がまず行うのがこの情報収集だと思います。

最初はどんなビジネスをやれば稼げるかとか、どういうアイデアで行こうかと色々考えますよね。

しかし、残念ながらそうしたプロセスは無意味です。

ビジネスで成功する、もしくは自分でお金を稼げるようになる事を考えた時に、目的が本当に「稼ぐこと」にあるなら特別なアイデアは必要ない場合がほとんどです。


■「何をやるか」よりも「どうやるか」問題


正直、稼ぐ方法やビジネスモデルといったものは今の時代、調べればいくらでも出てきます。

それだけ情報があるにも関わらず、多くの人が成功できないのは情報に対してそれを適切に実行する人が圧倒的に少ないからです。

大切なことはいかに行動に移して、計画的に進められるか
そしてそれを継続できるかにかかっています。

ただし、ここで言う実行とは「とにかくやれ」という根性論ではありません。もっと理論的に成果を出すための正しいメカニズムが存在するのです。

多くの人がそれを知らないために上手く実行に移すことができません。

ちゃんとした実行のメカニズムを知ってその通りにやったら結果はどんどん出始めます。知人が実行プロセスを変えたところ「ビジネスそのもの」は一切変えてないのに1ヶ月で月収50万円を簡単に超えました。

実行プロセスをどう行うかはめっちゃ大事なんです。


■アウトプットとインプットの割合


インプットを行なっているだけでは結果は出ません。
アウトプットをいかにできるかが最短で結果を出す上で重要です。

そこで問題になるのがアウトプットとインプットの比率です。

多くの人が最初に方法を調べることになるので、インプットが中心になります。

その後、なるべく早いタイミングでアウトプットに切り替える意識を持つことが成功への近道です。

僕の感覚としてはインプット3に対してアウトプット7くらいやると結果が出始めます。

僕はインプットとしての学びが大好きで、気がつけば勉強中毒になっていた時期がありました(笑)

とにかく学びが増えれば成功確率が上がると考えていたのです。

実際、学んだことでスムーズに進められることもありましたし、行動する際の迷いが消えたという意味では意味がありました。

ただ、学んだことに対してそれをアウトプットする機会が割合的に少なかったと感じています。

せっかく学んだ知識も使わなければ1円の価値にもなりませんから、結果を早く出すという点においては少ない勉強量でもいいから実践を多くこなしていくべきだったと反省しています。

■アウトプットしながらインプットもしよう!


一番最強のやり方は実際にやりながら行き詰まった時に、調べて知識をつけて攻略していくスタイルだと思います。

ゲームに例えるとわかりやすかもしれません。

事前に攻略本を3冊くらい読破してからゲームを始めるのと、よく分からないけどとりあえずプレイを進めながら攻略本を片手に1つ1つ進めていく。

どちらが早くゲームを攻略しそうですか?

たぶん、やりながらの人ですよね。

ビジネスもゲーム攻略に近いところがあって、プレイしながらの方が効率良かったりします。

学歴が高かったり、知性が高くて頭のいいひとほど攻略本を先に読破しようとする傾向があるので注意です。(笑)


以上の話から、僕が過去の自分に伝えたいメッセージの2つ目はこれです。↓

■利益1円でもいいからまずやってみる


とにかくやってみる。成功したいなら絶対覚えておいて下さい。

最初の1円が出来れば同じことを繰り返すだけで10円です。
100回繰り返せば100円です。

実際に数字が出ることでビジネスが進んでいる実感も出てモチベーションも高まり、更に頑張ろうという好循環も生まれます。

最初から大きな利益を出す必要なんて全くありません。
やろうとしても出来ません(笑)

最初の1歩をホントに大事にしてください。その瞬間から世界が変わり始めます。



■<メッセージ3つ目> 頑張り過ぎない


最後は一瞬「あれ?」とズッコケそうになるワードが出てきましたね(笑)

でも、よく聞いて下さい。

これは手を抜けとか、無理は良くないと言うことではありません。
もっと深いところにあるテーマです。


頑張ってやっている、と言う状態がそもそも成功する上でナンセンスなのです。

人間は動物ですから無理矢理に自分をコントロールして達成できることには限界があります。

僕自身がそれを身をもって体験してきました。
いつも気合を入れて、自分に鞭を打って頑張る。そんな生活をずっと続けたあとである日突然、急に魂が抜けたような状態になったりします。

めちゃくちゃ頑張る日があれば、なかなか気の進まない日もある。
そんな風に気分で左右されるようではなかなか目標は達成できません。

そうではなくて、頑張らなくても出来る体制を作ることが大切です。

これは「習慣の力」によって成し得ます。
とにかく歯を磨くのと同じくらい、意識せずともできるように習慣に落とし込むのです。

習慣に落とし込む際のポイントは2つです。

・1日15分~30分など無理なくこなせる短い時間にする
・やるべきことをシンプルになるべく毎日同じメニューにする


時間は少なく感じるかもしれませんが、最初はほんとに15分くらいでもいいと思います。沢山やるより、長く続けることの方が大切です。

たとえば、めちゃくちゃ気合い入って1日8時間勉強した日があったり、その反動で翌日は0時間、あとはパラパラ2時間くらいやったり1時間だったりで結局1か月くらいで辞めてしまうと合計時間は30時間くらいかもしれません。

一方で毎日30分だけど365日同じ時間帯に同じメニューをこなす人は、年間で182時間。

一日たった30分でも総合時間ではこちらの方が多くの作業時間を積み重ねています。そして何よりこういう人は翌年も続けるでしょうから、年が積み重なるごとに着実に成功へ近づいていきます。

ビジネスは長期戦です。1週間や1か月やった程度では目標とする金額を稼いだり、ましてや会社を辞めて独立できるほどにはならないでしょう。

だからこそ、小さくても毎日続けることの方が遥かに大切なのです。
気合を入れるのは悪くないですが、気合だけで乗り越えようとするのは辞めて下さい。すぐ燃え尽きます。(笑)

当時の僕は気合を入れて、無理やり努力してやっていました。
なので当然疲れますし、限界がすぐにきます。

そうではなくて、無理なく続けられるようなメニューを少しでもいいから毎日欠かさずにルーティーンとして行う方が慣れてしまえば何倍も楽です。

楽なのに結果が出ます。

これが案外成功するための一番の秘訣なんじゃないかと思います。

ホント、過去の自分に教えてあげたいですね。(笑)


■まとめ


メッセージ1:「何をやるか」よりも「どうやるか」

方法はネットでも本でも沢山あります。
それそのものよりも、自分はどうすればそれを実行できるか?に主眼をおいて下さい。実行をベースにしてスケジュール管理や資金面の工夫などに重点をおくと上手くいきます。

メッセージ2:利益1円でもいいからまずやってみる

攻略本を先に読破しようとしていないか?自問自答してみて下さい。
どんなに読んでもゲームは1ミリも進みません。(笑)
ゲームはやりながら時々攻略本を参考にしてください。これは僕が1番後悔しているミスです。


メッセージ3:頑張りすぎない

ビジネスは長期戦だと言うことを忘れないで下さい。
長く続ける秘訣は習慣化です。習慣化さえできれば楽に続けられて成果も確実に出てきます。まずは簡単なことから毎日15分続けてみましょう!


=============

P.S  ブログやってます!


こちらのブログでは「自分自身を雇用し、自らの人生のオーナーとなる」をテーマに、元会社経営者で現在トレーダーの僕が資産運用や個人で出来る在宅ビジネスの知識を公開しています。将来フリーランスとして独立したい方、個人で稼ぐ力をつけて一般会社員の2倍3倍の収入を1年以内に目指したい方は是非ご覧になって下さい!

※ブログ画像クリックからも飛べます!

ブログはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?