新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

いま、NAVERまとめで「デリバリー・テイクアウト・お取り寄せ」の情報を大募集中です!

こんにちは。ネクストライブラリが運用する「NAVERまとめ」で編集をしている前島です。

NAVERまとめは、新型コロナウイルスの影響に苦しむ飲食店の手助けになればと、「飲食店応援」というカテゴリを新設しました。

SNSなどではすでに多くの飲食店を支援する動きが見られますが、様々な場所に情報が散らばっており、必要な人に必要な情報がなかなか届かないという実情もあります。

そういった情報をひとつの場所にまとめて、少しでも多くの人に情報を届けたい。微力ながらも飲食店のみなさんを手助けしたい。

そういった思いで、この取り組みを始めました。

具体的には、以下の2つの方法で、応援したい飲食店を支援していただければと思います。

方法① 「飲食店まとめ」をつくって応援する

テイクアウトやデリバリー、お取り寄せを実施している店舗のまとめをつくってください。

料理ジャンルやエリアだけではなく、利用シーンや好み、気分など、自分自身の観点で情報をまとめていただければと思います。

<まとめ例>
・新宿南口のテイクアウトできるお店まとめ
・【目黒区】お魚が食べたいときのデリバリーまとめ
・子供むけメニューも豊富!武蔵小杉の家族向けテイクアウト情報
・行列必至な大人気スイーツ店のお取り寄せまとめ
・廃棄から救おう。絶品野菜のお取り寄せまとめ

画像1

みなさんに作成していただいたまとめは、新カテゴリ「飲食店応援」に集約され、利用者がキーワードで検索したり、エリア別に一覧で見たりすることができるようになります。

また、こちらに掲載されたまとめは、通常の3倍のインセンティブを付与いたします。

キャンペーンの詳細はこちらをご確認ください → 公式リリース

方法② 飲食店情報をツイートして応援する!

行きつけの飲食店を救いたいけど、まとめをつくるのは難しそうだ…、という方もいらっしゃるかと思います。

そんな方は、好きな飲食店、応援したい飲食店の情報をお寄せいただくだけでも構いません!

飲食店の中には、ホームページやSNSなどで情報発信を行っていない店舗も多数あります。

そういった店舗を支援するために、常連客のみなさんのお力を貸していただければと思います。

もちろん、他薦だけでなく自薦も大歓迎です。「テイクアウトを始めたけど、なかなかお客さんに情報が伝わらない」という飲食店のみなさん、ぜひご自身のお店の情報をご提供ください。

方法は以下の通りです。

Twitterアカウント「飲食店応援まとめ」の該当する都道府県のツイートに、以下のフォーマットを埋めて投稿してください。

【テイクアウト、デリバリー】
▼テイクアウトorデリバリー
▼エリア
最寄駅(都道府県)
▼店名
▼おすすめのポイント
例:行列店のつくる普段は提供していないスペシャル弁当です!
▼URL
※公式情報が確認できない場合掲載ができないことがございます。
▼利用可能な写真
【お取り寄せ
▼エリア
最寄駅(都道府県)
▼店名
▼おすすめのポイント
例:予約困難店の貴重な鴨そばセットです!
▼URL
※公式情報が確認できない場合掲載ができないことがございます。
▼利用可能な写真

飲食店情報募集の詳細はこちら → 公式リリース

「行きつけのお店をなんとか応援したい!」

そんな思いを持つみなさんのご協力を心からお待ちしています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキ、ありがとうございます!
3
LINEの子会社「ネクストライブラリ」のほのぼのブログ。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。