見出し画像

コーポレートサイトをリニューアルしました!

はじめまして、ネックスコミュニケーションズです。
2022年4月にコーポレートサイトをリニューアルしたことをきっかけに、この度ブランドコンセプトを「Go Next 新しい風を起こそう」に刷新しました。そこで、新しいブランドコンセプトに込めた想いやストーリーを代表と社員から簡単にお話できればと思います。

コーポレートサイト
https://www.nex-c.com/

ネックスコミュニケーションズとは?

簡単に言うと、ネックスコミュニケーションズはマーケティングとクリエイティブの力で変革をサポートする会社です。2010年に代表である露木が創業しました。
それからというものも、挑戦するクライアントをサポートし、壁にぶち当たった時には一緒に頭をひねり、時には変革へ立ち向かう経営者や担当者の背中から刺激をもらい、共に駆け抜けてきました。

ただ、最初からこのようなビジネスモデルが確立していたわけではなく、市場のニーズや時代に合わせて適応してきたという経緯があります。

創業から現在まで

代表 露木:2010年に元々働いていた外資系の広告代理店を離れ、会社を立ち上げました。代理店では大手企業のCMなどの広告、ブランドのクリエイティブ制作を行っていました。(ちなみにネックスコミュニケーションズの「ネックス」は私が担当し商品名を開発した「ペプシネックス」から取っています。)

サイトリニューアルにあたり、コンセプトを刷新

代表 露木:「Go Next 新しい風を起こそう」というコンセプトや下記のボディコピーはウェブデザイナーの方に客観的な意見をいただきながら、社員と一緒に詰めていきました。

私たちは風となって、
変革する人の背中を押します。
 
部署や企業を越えたクロスファンクショナルチームで風穴を開け、
現場からスピーディーなイノベーションを巻き起こす。
変革への道しるべを共創し、
ビジネスに追い風を吹かせる。
 
クリエイティブなプロセスで次の未来へ。
行こう、Nexと。

 

元々はロゴを作ったり、ブランドコミュニケーションを立案したりというブランディングの依頼が多かったのですが、デジタルマーケのサポートやマーケ施策全般のお手伝いをする機会が増え、徐々にプロジェクトの進め方が変わってきました。最適なサポートを模索するなかで、「チームをつくって、現場からマーケティングを推進していく」という強み生まれましたね。立場や組織を越えたフラットな目線で、目標を達成するための仕組み作りをしています。当然、かなりクライアント社内に深く入り込んで進めています。
今思うと、創業8年目に入社した社員2名の経験値からでてきたコンセプトだと思います。広告代理店で私がやってきたこととは違いますね。時代が変わってきたなと。新たなステージに入ったなとワクワクしています。

社員B:たとえば、私が担当しているクライアントでは、集客のための広告運用チームを編成して、定期的にミーティングを実施しています。より多く集客することを目標とせずに経営の方向性やブランドの価値を再定義したうえで、広告クリエイティブをつくり、ブランドの価値をちゃんと価値だと感じてくれるターゲットへ向けて広告を打っています。その結果、広告費の削減と集客アップが実現しました。広告を作って終わりではなく、長くお付き合いすることでクライアントの皆さんにもマーケ思考になってもらうことが大事だなぁと思っています。

社員N:たまたま同時期にクライアントから、マーケチームのファシリテーションで声をかけてもらったことがきっかけでこの様な形になりました。
隔週で新規顧客獲得のためのマーケティングミーティングを行っています。ミーティングの参加者は経営層から営業部・商品開発部、クライアントの取引先であるPR会社やSEO担当者など立場も組織もさまざま。チームメンバーはそれぞれプロフェッショナルな視点を持っているので、皆さんの知識や経験をうまく融合して、マーケ施策を推進していくことが私の役割です。基本はオンラインミーティングです。だからこそメンバーへの負担が少なく、生産性を高く維持できているとおもいます。

代表 露木:どこで仕事をするかより、どんな仕事をするかを重視してきました。よく珍しいねと言われますが、弊社はコロナ前から100%テレワークです。クライアントやパートナーは国内外問わずいらっしゃって、ハワイでビジネスしている方、Uターンで地元に戻ってバリバリ働いている方など。それぞれの場所でのびのびと仕事をしている方とご一緒するからこそ得られる刺激もありますよね。今まで縁があった皆さんとの出会いから、ネックスが大切にしている価値観や思いを言語化して、今回ビジョン・ミッション・バリューを作りました。

ビジョン・ミッション・バリュー

vision
すべての人が多様性を発揮し、
互いの背中を押し合い、
共創できる社会

mission
関わるすべての人と会社が持つ価値を再発見し、
的確にスポットライトを当てる

Value
デザイン思考で変革を推進する


社員B:普段はブランドコンセプトを作ったり、ブランドの価値をどうやって伝えようか?というお仕事をしているのに、自分たちのこととなると堂々巡りになってしまって大変でした(笑)今回サイト制作を依頼した浅越さんは、うまく私たちの強みを引き出してくれてコンセプチュアルなデザインに落とし込んでくれたのでとても感謝しています。

社員N:キービジュアルは、青の風=ネックス 赤の風=クライアントが混ざって紫の新しい風が起こるということを表現しています。

代表 露木:「風」というコンセプトは、どんな時代であっても軽やかに楽しく乗りこなしていきたいという思いも込めています。これからどんな世界になるか分かりませんが、風に乗っていきたいですね。

Let’s talk!気軽に話しましょう!

弊社に興味がある方、ブランディングしてみたい、マーケティングに力を入れてみたい、noteを読んで何か興味が湧いた方がいらっしゃいましたらお気軽にお話しましょう!ぜひHPの問合せフォームからご連絡ください!

https://www.nex-c.com/