見出し画像

折れない自信の作り方

わたしは20代の頃自分に自信がなかった。

ものすごく勉強して難関大学に合格した経験もないし、なんなら高校が嫌で中退して、通信制の高校に行っていたくらいで、どちらかといえば挫折組だ。

仕事も打ち込めるものが見つからず、転々としていた。

英語も英米科に通っていたのにも関わらずに話せず、TOEICの点数もとても人に言えたものじゃなかった。

何も成し遂げたことがない中途半端な自分にまったく自信が持てなかったし、わたしはこういう人間です!と胸を張って言うことがまったくできなかった。


でも英語を学び、起業してから人生が変わった。


29歳で独学で英語を学び始め、7ヶ月で英語を身につけたのち、英語講師として働き始めた。そしてそれから1年後に自分のスクールを立ち上げ独立した。

1年7ヶ月でわたしの人生は180度変わった。中途半端な人生から完全に脱却したのだ。


ずっと話せるようになりたかった英語を身につけ、夢に見ていた起業を果たしたわたしは、堂々と「わたしはこういう人間です」と言えるようになっていた。

そしてYouTubeを始めた。これも人生を変えたきっかけの一つだ。

YouTubeを始めて1ヶ月ほど経ったときにひとつの動画がヒットし、一気にフォロワーが増えた。そして生徒さんが一気に増え、英語スクールが軌道に乗った。そしてスクールの運営に加え、英語系コンテンツクリエイターとして、YouTubeやインスタで英語を発信することもわたしの仕事となった。


発信をしていく中で、わたしは堂々と自分の意見を口にした。そうすることでファンになってくれる人が増えた。わたしの動画に励まされたり、英語学習のモチベーションが高まったと言ってくれる人もたくさんいる。



なぜ英語と起業がわたしの人生を変えたのか。それはどちらも時間と労力、そして忍耐と継続を要するからだ。

時間をかけて英語を勉強し、話せるようになった。毎日コツコツ行動し、SNSを大きくし、起業を軌道に乗せることができた。

そういった長い時間をかけて得たものは、自分の価値さえも変えてくれる。

英語が喋れる、起業しているという事実ももちろんそうだが、それ以上に、目標を達成するために行動し続けた自分や、どれだけうまくいかなくても諦めなかった自分。そんな自分が最高に誇らしいし、そんな自分が大好きなのだ。



何かを成し遂げることは、自分に強烈な自信を与えてくれる。そして自分の行動や努力によって積み重ねた自信は、折れない。

なぜなら「できる自分」に対する自信ではなく、「ここまで努力してきた自分」「怖くても行動した自分」に自信を持っているからだ。それは誰にも奪えない。

この永久に続く自信、自分の価値を変えてくれる、ひいては人生が180度変わる自信を手に入れるために、わたしは英語と起業をダントツおすすめする。

どちらも時間を労力を要し、なおかつ自分と向き合い続ける英語と起業を成し遂げることができたら、、一生折れない自信になる。



-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
3期生の募集は4月からスタート!

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?