見出し画像

仕事のモチベーションを700%上げる方法

仕事でも英語学習でもジムでのワークアウトでも、わたしたちのモチベーションを突き上げてくれるものがある。

それは何か。


それは仲間の存在だ。


研究によると、職場に3人以上の友達がいる場合、人生の満足度が96%も上がり、さらに実際にもらえる金額が変わらないにもかかわらず、自分の給与への満足度は2倍になる。

しかも、職場に最高の友人がいる場合は、仕事のモチベーションが7倍になり、作業のスピードまでも上がる。


これは驚くべき数字だけれども、自分のことを思い返してみると、確かにそうだなと思う。

アルバイトも含め、過去に自分がしてきた仕事の中で、一番楽しかったのはオープニングスタッフで始めた居酒屋のバイトだった。全員仲が良く、毎日楽しかった。

社会人になってからも、仕事中に冗談を飛ばしあえる友達がいる職場は、例え最悪な上司がいようとも、楽しく働くことができた。

逆に職場に仲のいい人や、仲良くしたいと思える人がいない職場はつまらなさの極みだった。毎日「早く終わらないかな」と思いながら働いていた。


英語学習もそうだ。仲間を得てから英語を学ぶことが格段に楽しくなった。

それまでは一人黙々と勉強しており、退屈さを感じることも多々あったのが、仲間と一緒に英語勉強会を開いたとたん、一気に英語が「お勉強」から「仲間との楽しいアクティビティ」、「みんなに会える毎週の楽しみ」に変わった。

その結果、わたしの英語力は飛躍的に伸びた。


そして起業も同じだ。

起業をしたとき、わたしには仲間がいた。彼らがいなかったら今の自分はないと思さえ思う。

右も左もわからず不安で、うまくいく保証も何もなかった起業当初、わたしより一歩先を行き、すでに個人事業主としてお金を稼いでいた友達に相談することで、自分にもできそうだと思えたし、彼女たちがいたから起業することが普通のことだと思えた。

仲間と集まって、起業がうまくいったらどんな生活にしようね?!と話し合ったことでモチベーションを高く保ち続けることができた。


最高の仲間がいることで仕事のモチベーションが700%アップする。これはわたしの実体験から言っても真実だ。



わたしの起業女子会では、4人定員の少人数制で講座を行っている。毎週の講義で受講生の皆さんにワークに取り組んでいただくのだけど、そこでお互いのワークをシェアし、みんなからフィードバックをもらう。


仲間の起業に対する想いや、今までどんな人生を歩いてきて、そしてこれからどんな人生を生きたいのか。どんなビジネスをして、どんな世界を作りたいのかを半年間にわたってじっくり考え、お互いの価値観をシェアし続け合うため、強い仲間意識が生まれる。そしてお互いが「自分の生きたい人生を体現するために行動する同志」に感じられる。

そして周りに行動する人がいることで、自分も行動できるようになる。周りに恐怖を乗り越えた人、乗り越えようとしている人がいることで、自分もがんばろうと思えるのだ。


英語も起業も長丁場だ。根気よく続けていくためには、絶対に仲間の存在が欠かせない。

仲間とやろう。

仲間と楽しもう。

仲間と刺激しあおう。

仲間がいれば、すべては楽しいアクティビティになる。

仲間を得て、7倍のモチベーションを手に入れよう。


-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
3期生の募集は4月からスタート!

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?