見出し画像

機会はつくるもの

何かができるようになる人とならない人の違いって、機会をつくるかつくらないかの違いだ。



わたしのオンライン英会話スクールのレッスンを受けてくれている生徒さんのひとりから、「英語力アップのためにスピーキングテストを受けようと思うんですがどのテストがいいですか」と質問をもらった。

いくつかあるうちのいちばん日常会話に身近な問題が出されるスピーキングテストをおすすめしたところ、次の日には「今月中に受けようと思う」とおっしゃっていてびっくりした。行動が速すぎる。見習わなきゃ。

しかもその試験を受けても昇進に有利になるわけでも、経歴に箔がつくわけでもない。ただ自分の英語力UPのため、モチベーション維持のためなのだから本当にすごい。



英語に限らず何かができるようになる人って、練習する場や人前で見せる場、アウトプットする機会を見つけるのがうまい。そして何よりフットワークが軽やかだ。「チャンスがあれば試しにサクッとやってみる」みたいな感じだ。



その生徒さんにいい影響をもらって、わたしも一緒にスピーキングテストを受けることにした。せっかくなのでその生徒さんを含めインスタでフォロワーさんに「一緒に受けませんか」と呼びかけたところ、すでに何人かの人が一緒に受けたいと申し出てくれている。


今も進行中のプロジェクト、VoiceTube会(VoiceTubeという英語学習アプリを使って2ヶ月英語を学び、before afterを比べて誰が一番成長したかを見る会)とともに並行して「スピーキングテスト会(仮)」も楽しくなりそうでわくわくしている。




自分の学んでいること、うまくなりたいことをアウトプットできる機会があったら、深く考えず飛び込もう。

もし機会がないのなら自分からつくろう。

アクティブになることでしか人は何かを習得することはないから。


-----✂------✂------


英語を学ぶ機会はこちらにございます:

ネイティブの感覚で英語の文法を理解したい方はぜひ。解説動画だけでなく、理解度を高める練習問題、本当に使える英語を学ぶための自主勉用ファイル、発音練習の音声ファイルも用意しています。


知ってる単語だけで英語が話せるようになるマガジン

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら

-----✂------✂------

わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

インスタグラムで毎日「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。そして毎朝8時からは英語が話せるようになるマインドセットをインスタライブで伝えています。

YouTubeでは英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?