見出し画像

絶対的成功法則

ここ数日、台風とともにここ数年で一番の病み期を経て改めて感じたのは、「〇〇しなきゃいけない」がやる気も、希望も、楽しさも、創造性も、何もかもを壊すということ。


英語のオンラインサロンを始めたとき、わたしはの気持ちはめちゃくちゃ高鳴っていた。こんなこともしたい、あんなこともしたいと、わくわくが止まらなかった。

うまくいくのかどうかもちろん不安はあったし、自分がうまくコミュニティをハンドリングできるのかわからなかったけれど、でもそれ以上にやりたいことをカタチにできるよろこびの方が大きかった。


でも次第に「うまくいくための方法」を探し始めて雲行きが怪しくなってきた。なぜならうまくいく方法を探すと、「うまくいくためには〇〇しなければならない、〇〇してはいけない」というところに行き着くからだ。

そして楽しかったはずのものが義務になり、焦りになる。


焦りは本当にやっかいで、焦っている中で何かやろうとしても絶対にうまくいかない。絶対にだ。

だから何かをうまくいかせようとしたら絶対に焦っちゃいけないのだけど、「うまくいくための方法」を考えて「〇〇しなきゃいけない」に行き着き、自分の首を締め、結果焦って何もかもがうまくいかなくなる悪循環。

そうするとさらに焦って「〇〇しなきゃいけない」にますます拍車ががかり、いよいよ精神が崩壊するという最悪の結末しかない。



先日の記事にも書いたけど、わたしは成功者を真似るのをやめた。自分が楽しくなければやっていても意味がいないので、うまくいくかどうかなんて知らんけど、わたしがやりたいようにサロンをやっていくことにした。

焦って「何か新しいことしなきゃ...!」と思っていたときは何も思いつかなかったのに、have toを捨てて楽しいことだけやると決めた途端アイデアが湧いてきて、早速今日、サロンで新たな企画(部活)をスタートさせた。

この企画がうまく機能するかどうかはわからないけれど、人を巻き込んでどんどんおもしろいことをやっていくのは得意なので、みんなにも楽しんでもらえたらいいなと思う。



「〇〇しなきゃいけない」がすべての元凶だ。

精神が不安定になるのも、本当はやりたくない・本当はこうしたいという気持ちと、でも〇〇しなきゃいけない・〇〇しちゃいけないの間で揺れるからだし、人生がうまくいかないのも、やりたいことよりもやらなきゃいけないことを優先しているから。

have toを捨てよう。have to思考で幸せになることも、人生がうまくいくこともない。


うまくいっている人の方法を捨てて自分の直感に従うことは怖い。でもそんなときは自分の人生を振り返ってみる。


今まで一度でも、焦って「〇〇しなきゃ」と思ってうまくいったことがあっただろうか?

今まで一度でも、「これ楽しそう!」とわくわくしながらやってうまくいかなかったことがあっただろうか。


答えはノーだ。

自分がうまくいく方法は、自分が一番知っている。


直感に従おう。

したいこと、やろう。

それがわたしたちの成功法則だから。


-----✂------✂------


英語オンラインサロン「COURAGE(カレッジ

●今知っている単語を使いこなす知識を得るインプットの場

●英語をただの知識から”使える道具”に変えられるアウトプットの場

●そして高木友夏里がおもしろい!やりたい!と思ったことでみなさんを巻き込んでいく場

それがわたしが運営する、英語オンラインサロンCOURAGE(カレッジ)です。


【サロンの詳細・お申し込みはこちら

こちらのサロンはFacebookグループを使って運営しています。もしFacebookアカウントをお持ちでない方は、noteのサークルからもご参加可能です。

(まったく同じコンテンツを受け取ることができますが、熱量は断然Facebookの方が高く、おすすめです)


-----✂------✂------


【英語が話せるようになるマガジンも定期更新中!】

ネイティブの感覚で理解できる文法解説を毎週3分ほどの動画で毎週シェアしています。学んだ英語が使える「道具」になる練習ファイルと音声も毎回ついてきます。

この動画は以下のマガジンを購読することで見ることができます。購読するとすべての過去動画がみれます。

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら


-----✂------✂------


わたし高木友夏里についての詳しい経歴などはこちら

YouTubeフォロワー2万1,000人以上!英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。

セカンドチャンネル「ゆかりんマインド」では、noteでシェアしているような高木友夏里の頭の中をシェアしています。動画/音声版noteだと思っていただければわかりやすいかと思います。

インスタグラムで「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?