見出し画像

点と点を結ぶ

わたしはスティーブ・ジョブズの伝説のスピーチが大好きで、英語の勉強も兼ねてなんども見返すうちに英語で内容を覚えてしまったくらい好きなのだけど、その中で彼が語った3つのストーリーのひとつ、「connecting the dots   点と点をつなぐ」をここ数日すごく感じている。


最近おかげさまでYouTubeが成長してきて、とあるアメリカのオンライン英会話サービスを運営する会社からコラボ動画制作の依頼をもらった。

担当の方とミーティングをしてこれからどんな動画をつくろうか考えていこうかと考えたとき、前職でやってきたことがコラボ動画をつくっていくのにめちゃくちゃ役立っていることに気づいた。

わたしは以前ライターとして働いていたのだけど、企業を取材して課題を知り、それらを解決できるようなコンセプトを考え、ターゲットを絞り、そしてその人たちに響く文章を届けるということをやり続けてきた。

正直当時はそれが楽しくてやっているわけでもなかったし、将来何かの役に立つなんて考えたことなかったけど、独立し初めて企業と契約し、その企業にとってプラスとなるために何ができるかを考える中で、どうやってコラボ動画を作るか、そしてそのアイデアを先方の企業に提案するのか。そのやり方が何も考えなくても身についていたのだ。


おかげで契約はスムーズに進み、今月中にコラボ動画をアップする段取りに入れた。



点と点を結ぶ。今やっていることが本当に意味のあることなのか、今はわからない。それは未来から振り返ったときにしかわからない。

でも今やっていることが一見意味のないことに思えても、それが役立つときが必ず来る。点と点が繋がるときが必ずやって来る。

だから大丈夫。どんどん「点」をつくろう。いろんなことやろう。それが後から振り返れば、ずべて続く理想の人生の一部だと気付ける。


------✂------✂------


むずかしい文法や単語を覚えず英語が話せるようになりたい方へ。中1で習う英語だけで言いたいことが言えるようになる方法をシェアしました。この方法を知れば、中学でなんのために英語を学んでいたのか、ただの点だった勉強が使える英語に結びつきます。

英語を話せるようになるに、たくさん文法と単語を覚える必要はまったくありません。わたしたちに必要なのは、「知っている知識をどう使って英語が話せるようになるか」です。

なのでこのマガジンでは、知っている単語と文法だけで英語が話せるようになる方法をシェアしています。

・ネイティブが使っている「身近な言葉で言いたいことをすべて表す方法」

・心理学的に正しい「達成できる目標の立て方」

など、月額660円ですべての過去記事と週1回以上のレッスン動画、練習用として使えるファイルが見放題、ダウンロードし放題です。

過去記事一覧はこちら


わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

インスタグラムで毎日「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。そして毎朝8時からは英語が話せるようになるマインドセットをインスタライブで伝えています。

YouTubeでは英語勉強法や海外のカルチャーを発信しています。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?