見出し画像

アクティブにならなければ何も得られない

英語の勉強も、学校も、仕事も、人生も、アクティブにならなければ大事なことは何も得られない。


たとえば英会話レッスン。わたしは英会話スクールを運営しているのだけど、生徒となって大手のオンライン英会話を受けてみたこともある。そこで気づいたのは、先生に言われるがままレッスンをしていても得られることはわずかだということ。

わたしはディスカッションをしたかったのでそれ用の教材を選んでいたのだけど、そこには単語や文章の朗読など、ひとりでもできる部分がたくさんあった。そういったところは事前に済ませ、レッスンでは「ディスカッションだけしたいんです」と伝えて25分間ずっと先生としゃべっていた。

そうすることで時間をフルに活用することができ、先生からたくさん新しい表現や単語を学ぶことができた。



今でも毎日英語を勉強しているのだけど、ただ学ぶだけでは受身なので、毎日Instagramにアップしているプチ英会話レッスンに、「これどうやって言うんだろう?」と気になったものも入れるようにしている。

人に伝える/教えるのは最強のアクティブ勉強法で、人のためにやっているようで実は一番自分の実になっている。「いつもわかりやすく教えてくれてありがとうございます!」と人に感謝されながら、実はわたしが一番得しているという最高の図式ができあがっている。



アクティブになると、受身でいるときよりも数十倍、もしかしたら数百倍のことを学ぶことができる。そして自分から行動しているので、自分が場をコントロールできている感があって自信がつく。


アクティブになろう。

自分がその場をつくって、学びたいことを学ぼう。

そうすればどんどん人生は楽しくなる。

-----✂------✂------

どうやったらネイティブを前にしてアクティブになれるのかをシェアしました。知るべきはたったひとつのコツだけ。外国人を前にすると途端に英語が話せなくなる方も、これで解消できます。

-----✂------✂------

【知ってる単語と文法だけで英語が話せるようになるマガジン】

英語を話せるようになるには、たくさん文法と単語を覚えなきゃいけないて思ってませんか?

このマガジンでは、知っている単語と文法だけで英語が話せるようになる方法をシェアしています。

・ネイティブが使っている「身近な言葉で言いたいことをすべて表す方法」

・日本人のほとんどが知らない「基礎単語の意外な意味

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。今度こそ英語が話せるようになりたい方はぜひ登録してみてください。


わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

インスタグラムで毎日「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。そして毎朝8時からは英語が話せるようになるマインドセットをインスタライブで伝えています。

YouTubeでは英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?