見出し画像

なぜ意見を持つ人が成功するのか

ドイツ人の彼とポッドキャストを始めることになった。

昨日初回のレコーディングをしたのだけど、とても楽しくて、気づいたら予定していた45分〜1時間をあっという間に超えて、1時間20分ほどしゃべっていた。

第一回目のテーマは「AI」についてで、今話題のChatGPTや、誰でも美しいアートが数秒で生み出せる画像生成AIツール、DALL•E 2について英語でディスカッションをした。


先日、「今身につけるべき一番大事なスキル」というテーマ、これからわたしたちが身につけるべき最も必要なスキルは、「答えのないことに自分なりの答えを見つける力」だ。と書いた。

「答えのないことに自分なりの答えを見つける」とはつまり、この情報に溢れた時代に、自分の頭で考え、自分の意見を持ち、それに従って行動することだ。

自分の意見を持つだけでも圧倒的に人生が豊かになるのだけど、それを人に伝えてディスカッションをすることで、さらに視野が広がる。その感覚が大好きで、こんなに楽しいディスカッションをもっともっと広めたくて、彼と議論形式のポッドキャストを始めることにしたのだ。



やってみて思ったのは、これは誰かのためにやっているようで、実は一番自分たちがメリットを享受しているということだった。

ポッドキャストではテーマに沿って話すのだけど、そこでディスカッションするため、事前に複数の英文記事を読み、情報を得て、そして自分の意見を形成する。

知らなかった事実を知ることができるし、何よりポッドキャストという自分の意見を表明する場があることで、普段考えないようなことにも、「わたしはどう思うだろう?」と考えるきっかけになり、世界が広がる。

つまりディスカッション形式のポッドキャストを持つことで、「自分の頭で考え、自分の意見を持ち、それに従って行動する」ことが自然にできている状態なのだ。


これは本当に最高なことだ。なぜなら自分の意見を持つことは、起業し、自分で仕事をするわたしにとって、最も重要と言っても過言ではないからだ。


これはわたしがわたしの運営する、自分の力で仕事ができるようになりたい女性をサポートする「起業女子会」でも伝えていることなのだけど、今の時代に個人で起業するということは、ほぼイコールで発信者になるということだ。

自分のいいと思うもの、自分が信じるもの、自分の考えを、SNSを通じて発信する。そうすることでその考えに共感してくれる人が集まり、お客さんになってくれる。

わたしたちは商品やサービスを売っているのではなく、自分という人間の頭の中を売っているのだ。

つまり、自分の意見がなんであれ、それを表明しなければうまくいかないということだ。

なぜならこれから人はこれまで以上に「何を買うか」よりも「誰から買うか」を重要視するからだ。

AIが作った素晴らしいアート作品や音楽、小説がそこらじゅうに溢れている時代、どこの誰かもわからないアーティストが作った作品を買おうとも、どこの誰だかわらからない人が書いた小説を読もうとも思わない。


この人の生き方かっこいい。

この人のメッセージ、刺さる。

この人が作品に込めた想い、共感する。

そうか、この作品にはそんなメッセージが隠されているのか….。


そんなふうに思うから、わたしたちは「この人から買いたい!」思えるのだ。

だから絶対にわたしたちは、商品やサービスを作るだけでは足りないのだ。自分の頭の中をさらけ出し、知ってもらうこと。そうすることでうまくいく。

というか、そうしないと絶対にうまくいかないのだ。そういう時代なのだ。




意見を持とう。

発信しよう。

それがこれからの時代を生き抜く方法だ。


-----✂------✂------


起業女子会2期生始まりました!
3期生の募集は4月からスタート!

🍀お応募はこちらの公式LINEからお待ちしております🍀

https://line.me/R/ti/p/@328dkmag


キッズ英会話ネイティブレッスン始まりました!

応用言語学を習得したプロのネイティブ講師によるレッスンです。
「おうちで親子で英語が話せる」をコンセプトとした、レッスンだけでなく、おうち英会話を手厚くサポートするレッスンです。生徒さん常時募集中です。

小学生・中学生英語スクール大好評です!

英語力を底上げする「リーディング力」に注視したレッスンです。リーディング力がある子は、スピーキング、ライティング力も自然と伸びます。そして最も大切な「考える力」も身に付きます。

お子さんの一生使える英語力を育てたい方、ぜひレッスンにご参加ください。全クラス若干名の新規生徒さん募集中です。

大人ビギナー&初中級&ディスカッションクラス募集中

必ず英語力が伸びるオリジナルメソッドを採用し、たった3ヶ月で大きな変化を感じることができます。生徒さん募集中です。



YouTubeフォロワー2万6,000人以上

オススメの英語勉強法や英語が話せるようになる方法を発信しています。

インスタグラムで英語最新情報やプライベートをシェア


ポッドキャスト始めました!

日本語と英語で話してます。精神科医のゆうこりんや、外資系に勤める英語ペラペラなめぐやんと、ウェルビーイングや人生の考え方について最新の研究などをもとに話しているのでよかったら聴いてね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?