見出し画像

明日の自分のためにやる

よくインスタグラムに「英語学習が続きません。どうしたらいいですか?」という質問をもらう。わたしもあまり物事が続かない方なのですごくその気持ちはわかる。


最近忙しさにかまけてnoteの毎日更新が止まったり、インスタの毎日プチレッスンもサボり気味だった。

そうするとどうなるか。当然フォロワーの伸び率も減るしPV数、いいねの数も減る。でもそんなことより何より、自分に対してのがっかり感がすごい。


ずっと続けてきたものをやめてしまった日の次の日の朝を想像してみてほしい。ものすごいがっかりする。自分を責めるまではいかないけれど(前のわたしなら責めてた)、もう本当に「昨日の自分へのがっかり感」がすごい。

だからわたしは、何かを継続するのがめんどくさいと感じたとき、明日の自分のためにやることにしている。

運動も散歩も勉強もブログも動画も、すべてやりだすまでが面倒なだけで、やってしまえば楽しかったり気分がよくなったりする。だから本当にやる前の「めんどくささ」だけが敵なのだ。

それを乗り越えるために、次の日の朝の自分を想像する。もし今日わたしがインスタにプチレッスンを投稿しなかったら、もし今日わたしがめんどくさいからといって散歩しなかったら、明日のわたしはがっかりするだろうな。

でもちゃんと今日も動画をアップできて運動もできたら、明日気分爽快で起きれるだろうなあ。すっきりとした気分で1日を迎えるために、わたしはめんどくさいことも毎日やる。



他の誰のためでもない。

明日の自分のために、めんどくさいことをやろう。


-----✂------✂------


英語の才能がなかったおかげでめちゃ勉強して、その知識をこうやって皆さんにシェアできていることがうれしい!才能なくてよかったな〜。

知ってる英語が話せるようになるマガジン


・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら

-----✂------✂------

わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

YouTubeでは英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。

インスタグラムで毎日「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。そして毎朝8時からは英語が話せるようになるマインドセットをインスタライブで伝えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?