見出し画像

3ヶ月続ける

何事も、結果が出るまで時間がかかる。けれどわたしたちはどうしてもすぐに結果を求めてしまう。でもほとんどのことはすぐに結果などでない。

「もう1ヶ月も英語の勉強を続けているのに、全然成長を感じない」と、嫌になってやめてしまう。


これはめちゃくちゃもったいない。それは結果が出るには何事も少なくとも3ヶ月はかかるからだ。だから1ヶ月で成果が現れないのは当然なのだ。

これは例えば「沸点」と同じで、水をどれだけ加熱したからって100度にならない限り沸騰しない。でも常温から99度までの間何も変化してないかというと、もちろんそんなことはない。ずっと内部で変化は起こり続けている。

それが100度というある一定の温度に達して一気に沸騰するのだ。


そして同じことがわたしたちにも言える。

英語を1ヶ月やったくらいで目に見える成果などない。でももし毎日1時間、3ヶ月間続けたら、必ず自分の成長を感じられるはずだ。だから沸点まで必ずやり続けて欲しい。途中で加熱を止めたら、どんどん冷めて元の温度に戻り、途中までの過熱がなかったことになってしまう。

そして外側から変化は見えなくても、必ずわたしたちの中で、変化は起こっている。



この「3ヶ月」というのがわたしにとってのミソだ。


以前、今より8キロほど太っていたのだけど、痩せるためにジョギングをすることにした。本を読んだのがきっかけだったのだけど、その本に「成果が見れなくても必ず3ヶ月は続けてほしい。そうすれば必ず変化を実感できる」と書いてあったので、最初に必ず3ヶ月間続けると決めた。

そして1ヶ月目と2ヶ月目は思った通りほとんど変化がなかった。3ヶ月目に、明らかに見た目に変化が出た。体が一回り小さくなったのだ。そのおかげで自分に自信が出た。一回り肉が落ちてすっきりした見た目と、3ヶ月間続けられたことに対する自信が。


英語も3ヶ月間独学で毎日勉強したおかげで、ワーホリの初日に友達ができ、自分の言いたいことを拙いながらもすべて表現することができ、めちゃくちゃうれしかった。


そしてその後3ヶ月間毎日英語を話し続けたおかげで、英語を学び始めてからたった半年そこらで英語の先生になることができた。


YouTubeもそうだ。最初の3ヶ月は、動画をアップしてもほとんど誰にも見られていなかった。でもそれで諦めていたら、今のわたしは絶対にない。いつか見られるときが来るはずと信じて、工夫しながら動画をアップし続けたところ、ちょうど3ヶ月目で英検対策動画がヒットし、今に至る。


まずは3ヶ月、本気でやってみる。結果が出なくても、成果が現れなくても、淡々と続ける。


YouTubeのような「自分の力だけではどうしようもないこと」に関しては、もう少し時間がかかるかもしれない。わたしが大好きな海外のYouTuberは300万人近くフォロワーがいるのだけど、YouTubeを始めてから2年間は収入ゼロだったと言っていた。

どこで花開くか、そのタイミングは人によってそれぞれだけど、どこかでそのタイミングがやってくる(それが本当に自分のやりたいことじゃない場合は話は別)。


3ヶ月、続けよう。

そしたら見えるものがある。


音声や動画で楽しみたい方はこちら:


-----✂------✂------


英語オンラインサロン「COURAGE(カレッジ

●今知っている単語を使いこなす知識を得るインプットの場

●英語をただの知識から”使える道具”に変えられるアウトプットの場


この両方が揃った世界に一つだけの英語オンラインサロンです。


【サロンの詳細・お申し込みはこちら

こちらのサロンはFacebookグループを使って運営しています。もしFacebookアカウントをお持ちでない方は、noteのサークルからもご参加可能です。

(まったく同じコンテンツを受け取ることができますが、熱量はFacebookの方が高いです。あまり他の参加者からの刺激を受けず落ち着いて学びたい方はnoteをおすすめします)


-----✂------✂------


【英語が話せるようになるマガジンも定期更新中!】

ネイティブの感覚で理解できる文法解説を毎週3分ほどの動画で毎週シェアしています。学んだ英語が使える「道具」になる練習ファイルと音声も毎回ついてきます。

この動画は以下のマガジンを購読することで見ることができます。購読するとすべての過去動画がみれます。

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら


-----✂------✂------


わたし高木友夏里についての詳しい経歴などはこちら

YouTubeフォロワー2万1,000人以上!英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。

セカンドチャンネル「ゆかりんマインド」では、noteでシェアしているような高木友夏里の頭の中をシェアしています。動画/音声版noteだと思っていただければわかりやすいかと思います。

インスタグラムで「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?