見出し画像

間違いを恐れず発信する

ネットで不特定多数に向けて自分の意見を言うのは怖い。影響力があればあるほど怖くなる。最近YouTubeを始めSNSでフォロワーが増えてきて、そのことを感じつつある。


毎日プチ英会話レッスンを発信しているインスタグラムで先日「スラングや英語特有の表現を、非ネイティブにバンバン使ってくる人とは仲良くなりたくない。みんなはどう思う?」と投げかけたところ、さまざまな意見が返ってきた。

わたしにとってインスタはここnoteと同じくホームなので批判コメントは一切なく、賛成ですと言ってくれる方も多かったのだけど、いくつか長文コメントで意見を書いてくれる人もいて、それらを見て自分の意見が偏っていたな、と気づいた。


わたしはけっこう白黒はっきりつけたくなる性格で、好きか嫌いか、100か0かみたいに考えるクセがある。あまり断定しないように注意しているけれど、油断するとついつい思考が偏る。

そういう偏った思考を、不特定多数に発信しフィードバックをもらうことで気づくことができる。(しかも批判ではなく意見として気づかせてもらえるのがありがたすぎる。みんな超絶優しいありがとう!)



自分の意見を言うのは怖い。否定されるかもしれないし、自分の未熟さを突きつけられるかもしれない。自分が間違っていたと気づいた日には消えてなくなりたくなることもある。

でもその経験から、自分の偏りに気づいて軌道修正できる。

だから安心して自分の意見を発信していい。

大丈夫。間違っていたら周りが気づかせてくれるから。

------✂------✂------

英語も一緒です。間違ってたっていいです。

なぜならハーバードの研究室やWHO(世界保健機関)の会議のような場でも、わたしたちのような非ネイティブが、間違えを気にせず自分たちの「伝わる英語」を堂々と話してコミュニケーションを取っているからです。

この記事内でシェアしている動画で、その世界共通英語「グロービッシュ」を身につけられる方法をお伝えしています。言いたいことが中1の文法とすでに知っている英単語だけで言えるようになりたい方はぜひご覧ください。

-----✂------✂------

【知ってる単語と文法だけで英語が話せるようになるマガジン】

英語を話せるようになるには、たくさん文法と単語を覚えなきゃいけないて思ってませんか?

このマガジンでは、知っている単語と文法だけで英語が話せるようになる方法をシェアしています。

・ネイティブが使っている「身近な言葉で言いたいことをすべて表す方法」

・心理学的に正しい「達成できる目標の立て方」

など、月額660円ですべての過去記事と週1回以上のレッスン動画、練習用として使えるファイルが見放題、ダウンロードし放題です。

過去記事一覧はこちら

折れない目標をを立てて来年こそ英語が話せるようになりたい!という方、むずかしいことはわからないけどとにかく英語が話せるようになりたいという方はぜひ。


わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

インスタグラムで毎日「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。そして毎朝8時からは英語が話せるようになるマインドセットをインスタライブで伝えています。

YouTubeでは英語勉強法や海外のカルチャーを発信しています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?