見出し画像

うまくいかないときは足さない。引く。

わたしたちは物事がうまくいかないとき、何がいけないんだろう。もっとこうした方がいいかな、新しいやり方やった方がいいのかな、もっとこうしたら、もっとああしたらと考える。

でもわたしたちは、「何かを引く」という選択をすることが少ない。でも多くの場合、うまくいっていないときは何かを足すのではなく減らす、削る、やめることでうまくいく。



わたしは肌が荒れやすいのだけど、ニキビができると「洗顔料が合ってないのかな」「もっといい化粧水使った方がいいのかな」と今あるものを否定してあれこれ足したくなる。

でも結論いちばん肌にいいのは「余分なものつけない」こと。保湿以外のスキンケアを全部やめたら、肌が落ち着いた。



最近始めたYouTubeで言うと、なかなか再生が伸びなかった頃は撮影や編集にこだわって何日もかけてつくっていたけれど、色々削りまくって編集もシンプルにして、そして早いペースでアップできるようになったところ、視聴数も伸びてきた。


英語だってそうだ。知識がある人ほどしゃべれない。なぜなら話すときに知識が邪魔して「この場合はこの言い方が適切か?それともこっち?」「ああ!今のところhave madeじゃなくてhave been madeだった!」など余計なことを考えて時間がかかってしまうし、ミスが怖くて話せなくなってしまう。

単語なんて知ってる基本的なものだけでじゅうぶん言いたいことを表現できる。知っている単語だけで日常の英語は話せるということ。

必要なのは新しい知識を足すことではなく、むしろどんどん削って今知っている言葉の違う意味を深掘りしていった方が圧倒的に楽で早い。



うまくいかないときは足すのではない。引こう、減らそう、やめよう。

そうすることで本質が見える。肌は保湿さえされていればじゅうぶんだし、YouTubeは中身があれば華美な編集はいらない。

どんどん余分なものを削ぎ落としていこう。本当に大切なことを見つけるために。

------✂------✂------

余分をとにかく省いて、英語の本質だけを伝えているマガジンはこちらです。知っている単語だけで話せるようになる方法を週に2回ほど動画やテキストでお伝えしています。

【知ってる単語と文法だけで英語が話せるようになるマガジン】

知っているフレーズさえも、ネイティブを前にしたら途端に話せなくなってしまう経験はありませんか?

このマガジンでは、完璧じゃない英語でも堂々と話せようになる方法をシェアしています。

留学で極度の人見知りでまったく話せるようにならず、でもその後本気で英語を学び直して話せるようになった、失敗と成功を経験しているわたしにしか伝えられない「英語が話せるマインド」の育て方もお伝えしています。

月額660円で全ての過去記事と週2回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。今度こそ英語が話せるようになりたい方はぜひ登録してみてください。


わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

インスタグラムで毎日「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。そして毎朝8時からは英語が話せるようになるマインドセットをインスタライブで伝えています。

YouTubeでは英語勉強法や海外のカルチャーを発信しています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?