見出し画像

気分を先取りする

毎日noteに投稿したり、インスタにプチレッスンをアップしたり週3でインスタライブやったり、毎日ペリスコープで英語ライブやったり、毎週YouTubeを更新したり、

そんなことをしていると「毎日続けててすごいですね」「意志が強いですね」と言ってもらえることがある。

でも自分では意志が強い方だとぜんぜん思っていなくて、むしろ楽な方に流される方だ。でもここぞというところで意志力を発揮して続けるべきことをつづけられるのは、「それが自分の人生にとってどれだけ大事か」を理解しているからだ。



好きでついついやってしまうことを別として、わたしたちは目標を持って何かに取り組むとき、その先にあるものが明確になっていなければ行動できないし、もちろん続けることもできない。

ダイエットしようって思ってもなかなか痩せられないのは、痩せて得られるものがわかっているようでわかってないからだ。「痩せれたらいいだろうなあ。着たい服着れるようになるなあ」と思っているだけでは不十分で、どのブランドのどんな服を着て、どんなところに出かけて、そしてそのときの自分はどんな気持ちなのか。そこまで想像して初めて人は動き出せる。


わたしが手間のかかりまくるYouTubeを続けていられるのも、その先に思い描いている未来が超リアルだからだ。それを考えただけでわくわくする。だからやらずにはいられない。




目標に向けて行動を起こしたい、そしてそれを続けていきたいのなら、叶ったときの気分まで想像しよう。なかなか想像できないのなら、すでにそうなっている人を見つけよう。その人をみて自分もこんな風になりたいと思うだけでも、強い動機づけになる。



行動力や意志力は、目標を叶えた先の自分が得られるものを知った瞬間手に入る。

その目標を叶えた先にあるものを、明確にしよう。

そうすればあとは勝手に動き出したくなるから。

-----✂------✂------


ネイティブのような自然な英語が話せるようになりたい方へ。


知ってる単語だけで英語が話せるようになるマガジン

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら

-----✂------✂------


わたし高木友夏里が運営するオンライン英会話スクールはこちら

インスタグラムで毎日「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。そして毎朝8時からは英語が話せるようになるマインドセットをインスタライブで伝えています。

YouTubeでは英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?