見出し画像

暗記不要!動名詞と不定詞を使いこなす方法

英語を学ぶわたしたちが必ずぶち当たる壁、それは「動名詞と不定詞」...!


ちなみに動名詞とは動詞にingをつけて名詞の形にすることで、不定詞とは動詞を名詞・形容詞・副詞などの他の品詞にすること。

って言われてもよくわからないけれど、とにかく動詞を動詞じゃないものに変える方法って覚えてもらえばOKです。

「英語の文章に動詞はひとつだけ」って言う決まりを守りつつも、どうしても2つ以上動詞をくっつけたいときに使える必殺技ですね。動名詞、もしくは不定詞を使えば、「テニスするの好き=I like playing tennis. / I like to play tennis」というように、「(テニスを)する=play」と「好き=like」っていうふたつの動詞をひとつの文章で言えるようになります。


で、ややこしいのは動名詞と不定詞の使い分けです。

「この動詞は後ろに必ず-ingの形が来る」とか、

「この動詞は必ず to 不定詞を使う」と、決まってるんです。

(どっちもOKなのもあります)


受験英語ではこれを暗記させられます。でもテストならいいかもしれないけれど、実際の会話で暗記して思い出しながら「あれ、これはingだっけ?」なんて考えていたら、相手がイライラし出すか、3人以上なら確実に会話が進んでいってしまいます。


ではどうしたらいいのか。暗記せずに動名詞と不定詞を使いこなす方法を2つシェアしました。

この方法を使いこなすことで、暗記もせず、考えることもなく、パッと言いたいことが口から出るようになります。

そして方法をお伝えするだけでなく、その方法が実践できるようになる自主学習用スライドもシェアしています。


文法・単語・文章暗記の勉強法から抜け出して、本当に使える英語力を身につけたい方はぜひこの先の動画へとお進みください。


7分ほどの解説動画・知識を使える道具に変えるための完全オリジナル練習ファイル・音声付きです。


-----✂------✂------


動画は、この先のマガジンを購読していただくと見ることができます。

この動画の他にも、

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円ですべての過去記事と週1回のレッスン動画、練習用として使えるファイルが見放題、ダウンロードし放題です。

過去記事一覧はこちら

では「暗記不要!ややこしい動名詞と不定詞を使いこなす方法」です。どうぞ!


ここから先は

23字 / 2ファイル
月2回の動画配信で、ネイティブの感覚で文法がわかるようになります。理解して終わりではなく、覚えた文法が使いこなせるようになるための練習ファイルと音声付きです。

1日22円で効率的な英語学習方、文法解説、堂々と英語が話せるようになるマインドをつくる方法が学べます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?