見出し画像

無駄が人生を豊かにする

運営している英語のオンラインサロンで、英語を使ったゲームを始めることにしました。


実はわたし、キッズならいざ知らず、大人になってからの英語学習に遊びの要素なんて必要ないと思ってました。もちろん好きなことで学ぶのは絶対条件なんだけど、ゲームじゃ英語力伸びないでしょって思ってたんです。


じゃあなんで突然やろうと思ったか。


それは、英語学習に無駄なことたくさんしようと思ったからです。


なんか、「役に立つことだけ」「効果のあることだけ」の英語学習って疲れません?わたし疲れました。自分の学習はまだいいんですが、サロンでメンバーさんに「役に立つことだけ」「効果のあることだけ」お伝えするの、しんどくなっちゃったんです。

もちろんこれからも「知ってる言葉だけで言いたいことを言えるようになる方法」をお伝えします。それは続けます。

でも、それだけじゃなんか楽しくないなーと思って、ゲームすることにしたんです。サロンメンバーさんと遊ぶことにしたんです。だって楽しいやん。


だからサロンでも、「みなさんの英語を趣味にする!」と豪語して、遊び要素をふんだんに取り入れることにしました。そうするとワクワクして、ワクワクするとアイデアもたくさん湧いてくるんですよね。

みんなの英語学習を趣味にして、英語が自由に操れるレベルまでの過程を楽しめるようにしていきます。#わたしが楽しみ



同じ理由で、日々の生活にも無駄なことを取り入れようと思い、さっきニンテンドーDSスイッチライトと動物の森を購入しました。思いっきり無駄な時間を過ごそうと思って。


ほんの少し前までは「ゲームは人生に不要なもの!」と思ってました。好きなのに。

確かにゲームは不要なものではあるんだけど、必要なこととか、大切なこととか、努力とか成長とかばっかだとほんと疲れますよね。

最近「より良くなることをやめた」と書きましたが、人生にプラスになることばかりやってる人生って本当に豊かなのか?って思っちゃったからなんですよね。


何の役にも立たないけど楽しいこと。

無駄でしかないけど好きなこと。


そういうことをとことん楽しむ人生の方が、豊かなんじゃないかな?って。だって無駄なことできるってことは、それだけ時間にも、もしかしたらお金にも余裕があるってことじゃないですか。豊かすぎる。

だからこれから動物の森やって、とことん無駄で最高な時間をたくさん過ごそうと思います。


てな感じでした。

とりあえず今日のサロンでの「zoom英語で遊ぶ会」、楽しみ!


-----✂------✂------


英語オンラインサロン「COURAGE(カレッジ

●今知っている単語を使いこなす知識を得るインプットの場

●英語をただの知識から”使える道具”に変えられるアウトプットの場

●そして高木友夏里がおもしろい!やりたい!と思ったことでみなさんを巻き込んでいく場

それがわたしが運営する、英語オンラインサロンCOURAGE(カレッジ)です。


【サロンの詳細・お申し込みはこちら

こちらのサロンはFacebookグループを使って運営しています。もしFacebookアカウントをお持ちでない方は、noteのサークルからもご参加可能です。

(まったく同じコンテンツを受け取ることができますが、熱量は断然Facebookの方が高く、おすすめです)


-----✂------✂------


【英語が話せるようになるマガジンも定期更新中!】

ネイティブの感覚で理解できる文法解説を毎週3分ほどの動画で毎週シェアしています。学んだ英語が使える「道具」になる練習ファイルと音声も毎回ついてきます。

この動画は以下のマガジンを購読することで見ることができます。購読するとすべての過去動画がみれます。

・ネイティブの感覚で英語が理解できる文法解説

・知ってる単語だけで英語が話せるようになる方法

・心理学的に正しい折れない目標の立て方

など、月額660円で全ての過去記事と週1回以上のレッスン動画とテキストをご覧いただけます。

過去の記事一覧はこちら


-----✂------✂------


わたし高木友夏里についての詳しい経歴などはこちら

YouTubeフォロワー2万1,000人以上!英語勉強法や英語が話せるマインドを発信しています。

セカンドチャンネル「ゆかりんマインド」では、noteでシェアしているような高木友夏里の頭の中をシェアしています。動画/音声版noteだと思っていただければわかりやすいかと思います。

インスタグラムで「今すぐ使える英会話フレーズ」をシェアしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?