見出し画像

英語が話せても好きな仕事には就けない

日本には「英語ができたらどんな仕事にも就ける」みたいなイメージがいまも根強くある。

わたしが TOEICで940点を取ったとき、当時の職場のボスに「外交官になるの?」と真顔で言われてびっくりしたのを覚えている。

外交官のことはよくわからないけれど、たぶん英語が話せるのは最低条件で、そのほかにもたくさん必要な資質があるだろう。

「英語ができる=最高の仕事に就ける」っていうのは、幻想だ。

英語だけじゃどうにもならない。プラス何かが必要なのだ。自分自身を示す何かが。




そんなわたしも、世界を旅するまでは英語ができればなんでもできるし、どんな希望する仕事にも就けると思っていた。

でも必ずしもそうじゃないと知ったのが、世界を旅しているときに訪れたマレーシアだった。



現地で出逢った中国系マレーシア人の彼は、英語、中国語、マレー語が話せた。おまけに日本に留学していたので日本語もペラペラ。スーパーマンみたいな人だ。

そして彼は日本企業のマレーシア進出を取り仕切る、総合プロデューサー。


字面だけ見たら超エリートだ。かっこいい。

だけど実際は違った。



30代前半でボロ車に乗り、実家暮らし。総合プロデューサーとは名ばかりで、単に従業員がひとりなだけ。仕事は雑用ばかり。忙しく働いているのに日本企業から給与がなかなか支払われず、決して多くはない貯金を切り崩す日々。


とてもいい人だし、頭もいい。

なのに彼自身も言うように、くそみたいな仕事をしていた。



そのとき、何国語を話せたって、思い通りの人生を歩めるわけじゃないんだということを文字通り目の当たりにした。



言葉が話せるだけじゃなんにもならない。言葉はただの言葉。自分自身を表すものじゃない。

自分の能力や強み。好きなこと。やりたいこと。

それらと言語を掛け合わせたときに、大きな威力を発揮するのだ。

自分の強みや他人よりも優れているところはどこか。自分は何が好きで、何が好きじゃないのか。それらを自覚していなければ、たとえ世界中の言葉が話せたとしても、好きな仕事にも理想の人生にもたどり着けない。


〜〜


幼いころ海外に住み、英語が堪能で、有名大学を出ている日本人男性がいる。

英語が話せて有名大学出身と聞けば、日本でどんな仕事にも就けそうな気がする。そして彼は実際めちゃくちゃ頭がキレる。

けれどやっぱり彼も、あまり高くない収入で、しかもめちゃくちゃキツそうな仕事をしていた。


英語と仕事の質はあまり関係がない。


〜〜


わたしは英語が話せる。と同時に英語がめちゃくちゃ好きだ。

なので英語自体が仕事になった。英語というスキルと、好きなことが重なったのだ。

でももし英語が好きじゃなかったら、掛け合わせるものが何もなくて、職探しに苦労しただろうと思う。

本当にラッキーだ。


〜〜


仕事において、英語はできないよりできた方がいい。

でも、ただ「英語ができる人」ではあまり意味がない。

英語と掛け合わせる何かが必要だ。その何かが、企業が他の誰かじゃなくあなたと働きたい理由だし、お客さんがあなたを選ぶ理由だから。




あなたの好きなことはなんですか?

その話が始まったら、うれしくてずっと話していたくなることは?

それを見ると思わず目がいってしまうものは?

暇さえあればしてしまうこと、考えてしまうことは?


あなたの得意なことはなんですか?

特に努力しなくても、人よりできることは?

すごいねって褒められることは?


それらを見つけて言語と掛け合わると、ものすごい豊かさをもたらしてくれる。




先ほどの日本人男性の彼は、去年仕事を辞め、自分の道を見つけた。半年間学校へ通い、最近前より給与のいい職場への就職が決まったと同時に、自分でも起業するという。今いきいきしていて最高にかっこいい。


やっぱり自分の好きなこと、やりたいことって大切だ。

それさえあれば、外国語なんてなくたっていい。あったらちょっとプラスになるくらいのおまけみたいなものだ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


Instagramのストーリーで毎日今すぐ使える英語表現や、映画や音楽を通じた気軽に楽しめる英語レッスンを発信しています。ぜひチェックしてみてください。

●Instagram:yukaryn_


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


わたし高木友夏里が講師をつとめるオンライン英会話スクールLILISH

英語を話すのに、むずかしい文法や単語は一切必要ありません。

いますでにある文法の知識と単語だけで、じゅうぶん英語は話せます。

みなさんはもう英語を話すのに必要なものを持っています。

ただ、考え方をすこし変えるだけ。
ただ、知っている言葉の他の使い方を知るだけ。

それをもとに繰り返し練習することで、スムーズに話せるようになります。

英語に必要なマインドを身につけて、楽しく英語を一緒に話しませんか?

興味のある方はこちらから、レッスン内容や料金が確認ください。

お問い合わせ:lilish.english@gmail.com

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


【英会話3ヶ月集中コース】


必ず英語が話せるようになりたい方に向けて、エッセンスをぎゅっと詰め込んだ3ヶ月集中コースがオープンしました。


詳しくはこちらをご覧ください:

3ヶ月間で英語は話せるようになります。でも新しい文法を覚えたり、がんばって単語量を増やす必要はありません。

今すでにある知識だけで、英語は話せるようになるんです。


大切なのは「知識を使える道具へと変化させること」です。

その方法を3ヶ月間たっぷり学び、実践し、習得していけるのがこのコースです。


人生の3ヶ月間、本気で英語を学びませんか?

一人ひとりの「英語を学びたい目的」と「目指すゴール」に合わせてサポートしますよ。

3ヶ月コースには体験レッスンもあるので、お気軽にご連絡ください。

(体験レッスンは通常の週1回のレッスンにはありませんのでご了承ください)


お問い合わせ:lilish.english@gmail.com










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?