見出し画像

「完璧ではないけれど結構楽しい」− 争わず、上を目指さず、今を満足するオーストラリア人。

先日オーストラリア人と話していたときのこと。彼はオーストラリアのことを「結構好きだ」と言っていた。

この「結構好き」というのは、実はかなり幸せな状況なんじゃないかと最近思う。



大自然、広大な土地、温暖な気候に恵まれたオーストラリアは、とてもゆったりしている。それは仕事の面でもそうなのだそうだ。

彼は政府に関するわりと硬めの仕事に就いているのだけど、それでも「仕事はきちんとやるけれど、あくせくせず、リラックスしながら仕事をしている」と言っていた。


そもそもオーストラリアという国全体が、「競争なんて興味ない。がんばりたい国は勝手にがんばってください」というスタンスで、世界のトップ争いに参加せず、のんびりしているらしいのだ。


争わず、自分たちのペースで、自分たちが楽しむことをする。

オーストラリアとはそういう国なのだと彼は教えてくれた。



もちろん悪いところもある。ドラッグやアルコールの問題もある。

仕事上では、直接相手に物を言う文化なために衝突することもよくある。

けれどどこの国だって完璧じゃない。完璧じゃないけど、でもこの国が結構好きなんだ。そう言う彼を見て、そうやって自分の国を好きだと言えるのは、とっても素敵なことだなあと思う。



人生もそうだ、と彼は言う。

「もっとこうだったらいいな」と思うこともあるし、手に入っていないものもたくさんある。完璧な人生ではないけれど、結構楽しい。それでいいんじゃないか、と。



完璧を求めるから、上を目指すから、もっともっとと求めるから、苦しい。


トップじゃなくても、完璧じゃなくても、でものんびり、マイペースに結構楽しむ。


実はそれが、一番幸せなんじゃないだろうか。そんなふうに思う。



自分たちが心地いいと思うところで、マイペースに楽しもう。


それでいいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?