見出し画像

アートに合わせて空間を作る、というアイデア。

都内在住のお客様がご自宅をリフォームすることをきっかけに、アート作品の導入について総合的にお手伝いさせていただきました。
今回はリフォームの設計段階からご相談を進めさせていただき、アート作品のセレクション、サイズの選定を行う中で展示スペースやインテリアとの調和についても意見を交換し選定が進みました。
ご主人様のみならず、ご家族のご意見も取り入れて選ばれたのはクリステル・ベチャーラによる"Angel"と"Final Bow"の2作品。

"Angel"は毎日の生活の中心でご家族が揃われるリビング・ダイニングのスペースに。
団欒の時間に調和する穏やかな雰囲気だけでなく、ご来客もあるリビングだからこそ、華やかさも兼ね備えた作品をセレクトしました。
空間設計としては、生活に配慮しつつ、今後のライフスタイルの変化に合わせてアート作品を取り替える可能性も想定。キャンバス作品のみならず立体作品も展示できるスペースや、小ぶりの作品を複数の飾ることができるように、スペースの配分や壁材・裏材の選定、照明機器の配置を行うことを施工協力会社と共にアドバイスさせていただきました。

"Final Bow"は廊下・階段周りの吹き抜け空間にあるシャンデリアと組み合わせて優雅な空間を演出しています。とりわけこの作品はバレエをされているお嬢様への愛情が感じられるセレクトでした。
壁面にはグレーの背景の作品にマッチするよう特別な塗装を。これは自宅を完成させる前からアート作品を決定していたからこそできたことです。アート作品を決めてから作品が映えるように壁を選ぶことができ、贅沢な空間に仕上がりました。多くの場合、壁に合うアートを選びがちですが、アートに合う壁を選ぶというのも特別なことですね。

このようにNEW YORK GALLERYではアート作品のセレクトのみならず、アートを展示するための企画・設計・施工を含めご相談を承りますので、特別な空間を仕立てたい方はぜひ弊社へご相談ください。

施工協力:株式会社リッチライフ
*お客様および関係各社に撮影と掲載の許可・許諾を得ております。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ポップアートやストリートアートを基軸に世界中からセレクトしたアート作品をお届けするギャラリー。 一部アーティストの作品はオンラインストアにてお求めいただけます。 https://newyorkgallery.jp/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。