見出し画像

韓国が114年前に日本の統治下となる原因を生み出した「乙巳五賊」とは何者か?

画像1

黒井:恒例の朝鮮日報コメントまとめシリーズだ。今回は日本が韓国に対して関税措置を検討しているという話で、さすがにこれは反発が多いだろう…と思いきや文在寅政権を批判するコメントの方が圧倒的に多かった。反対順のコメントは少ない上に、中身も本題とは関係ないものが一番上に来ているという有様だ。そしてその反対順のネットユーザーが出していた単語「乙巳五賊」から驚くべき歴史的背景が明らかになった。

※この記事は2019年1月9日に投稿された記事だ。News U.S. で上半期に最も多く読まれた記事をいくつか抜粋して再編集し、特選記事として再掲することにしている。
※2019年1月当時は朝鮮日報が自社記事についたコメントを抜粋して日本語版で配信することが恒例になっていたが、文在寅批判のコメントがあまりに多すぎたためかすぐにやめてしまった。

朝鮮日報の2019年1月8日の記事から抜粋

(朝鮮日報日本語版) 強制徴用:「日本政府、韓国に『トランプ流報復関税』検討」記事への韓国読者コメント
1/8(火) 10:00配信 朝鮮日報日本語版

■賛成順
チェ・ビョンナム(c ****)さん
 慰安婦問題ももう終わりにしよう。何が自慢で世界のあちこちに少女像を立てて騒いでいるんだ? そんな時間や余力があったら国を強くして、二度とそういうことがないようにするのが先だ。過去のことにばかりかみつく国民や今の政権も嫌だ。これだから世界でつまはじきされて、同盟国は離れていこうとしている。哀れな国民よ、政権よ。どれだけもっと不幸な目に遭おうとしているんだ?
賛成130反対4

イム・グァンイル(dlarhk ****)さん
 敵国とは仲良くしようと焦っているのに、友好国とは破たん寸前だね。
賛成129反対3
・・・

■反対順
チョン・ウィグォン(chu ****)さん
 記事下のコメントを書いた方々の文を読むと、旧韓末、高宗の隣にいた日本の貴族大臣たちのようなことを言っているね。米国が偉大なのは、いくら内輪もめしても国のためなら団結することだ。いくら文在寅が間違っていても、危機を克服するため外部の危機に対しては団結するべきなのに、コメントを読むと・・・。正気か? あなた方は乙巳五賊(乙巳条約=第二次韓日協約に賛同した大韓帝国の5閣僚)の末裔(まつえい)たちなの?
賛成7反対96
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190108-00080034-chosun-kr

韓国の1948派も"植民地支配"について触れている

ここから先は

3,572字
この記事のみ 残り4/12 ¥ 222

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?