見出し画像

国際社会では対馬海峡は"Korea Strait"と呼ばれていたことが明らかに

画像1

ワトソン君:日本海の呼称について、韓国や北朝鮮と協議をすることが報道されてるんですけど、実は日本の主張が全く認められてなくて、韓国側の主張が国際社会で認められてる事例が既にあったんです・・・。対馬海峡という呼称は日本だけの物で、国際社会では「コリアストレート」と呼ばれているみたいです!

日本海呼称変更めぐり日韓朝が非公式協議へ 東海改称や併記現実化の懸念も
1/19(土) 10:35配信 産経新聞

 日本海の呼称をめぐり韓国や北朝鮮が「東海」への改称や併記を主張している問題で、日本政府が、世界の海洋名称をまとめた指針「大洋と海の境界」を刊行する国際水路機関(IHO)側の強い要請に応じ、2国と非公式協議を開催する方針を固めたことが18日、分かった。意見対立は決定的で、IHOの次回総会で韓国と北朝鮮の主張が認められた場合、指針が60年以上を経て改訂され、東海という呼称が国際標準化される恐れがある。

 複数の外交関係者によると、日韓朝の非公式協議は今年春ごろを予定し、日本からは外務省局長級らが出席する方向で調整。1953年に第3版が刊行され、日本海海域を「Japan Sea」と記載する指針について、3カ国の見解を詰めるとみられる。IHO側は、2020年の総会で結果を報告するよう求めている。

 韓国と北朝鮮は1992年に国連の会議で「日本の植民地主義の結果だ」などと日本海の呼称問題を初めて提起。当初は「東海」への改称を求めていたが、近年は日本海との併記を訴えている。
・・・

https://www.sankei.com/world/news/190119/wor1901190003-n1.html
※この記事は2019年1月20日に投稿された記事だ。News U.S.で最も多く読まれた記事をいくつか抜粋して再編集し、特選記事として再掲することにしている。
※ここで冒頭に取り上げた記事についての補足だが、国際水路機関(IHO)は日本海単独表記の方針を維持することを決めている。韓国の主張を結局は退けた形になる。記事の方の続きが気になる読者も多いだろうから先に説明しておく。

「日本海」単独表記を尊重
国際機関仲裁案、検討継続

2019/12/21 12:27 (JST)

 日本海の呼称について韓国が「東海」の併記を求めている問題を巡り、海域の国際的呼称の指針を定める国際水路機関(IHO)が21日までに関係国を仲裁する事務局案を公表した。日本海を単独表記している現行の指針を尊重する一方で、海域の表記を今後も検討するとしている。
・・・

https://this.kiji.is/580959990026601569


ほとんどの日本国民が知らない事実

ここから先は

4,334字 / 3画像
この記事のみ 残り9/12 ¥ 222

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?