見出し画像

笑ってるだけでいいんだ

夫がいなくなって3ヶ月。
今日の私はちょっと違う。
先月までとは大違いの行動を取る。

昨日までは墓参りに行こうか、とチラッと考えていたんだけれど
遠いし、準備もできてないし、朝起きたら濃霧だし、と、色々理由をつけ、仏壇の掃除をしよう!と決めた。

丁寧に掃除をして、これまでのお礼と諸々を、手を合わせて報告した。
気持ちがとてもスッキリした。
お墓に行かなくても、ここが我が家のお墓でもあるわけだしね、そりゃ心も落ち着くはずだ。

焼肉が食べたい!と思い立ち、一人焼肉屋に向かう。
ランチ前の混雑していない時間を狙い、1人個室でたっぷりの肉を堪能。

その後、ガーデニング用の服を買いにワークマンへ。
ガーデニングブーツまで一式揃え、午後からはミニトマトを植え付けた。

三角ホーなるものを持ち、土をなんとか耕し、栄養を入れ、初めての黒マルチを敷き詰め、ミニトマトとバジルを植えた。

明日から雨らしいので、とりあえず植えて、またホッとした。
結構な重労働で腰も痛いけれど、やった感が気持ちいい。

労力に合わない、買った方が安いけれど、今年の私はなんでもやってみる。
結果はどうでもいいので、とにかくなんでもやってみる。
数打ってどれか一つくらい、ぴったりなものが見つかるかもしれないしね。
とにかく、ぴんと来たらやってみることにしている。

細かいことは端折って、ひらめきのママ行動してみる。
栄養が行き届いていない土だからうまく育たないかもしれないなぁ、なんて思いながらも一気に植え付けた。

いちいち止まっていたら、先にはなかなか進めないのだから。
とりあえずやる。失敗したらまた考えることにする。
命なんて取られりゃしないのだ。

3度目の月命日は、泣かなかった。
食べたいものを食べ、買いたいものを買い、やりたいことをやった。
墓参りに行かず、自分のことを優先したのが、私的には高評価だ。

これまで、夫優先で生きていたから、
自分が何をしたいのかしばらくわからなかった。
その夫がいなくなってしまったら、
外に出ることもできなくなってしまった。

今では、車であちこちに行こうと思えるし、
遠出もしたいと思うようになってきた。
よかったなぁ。
一歩ずつ進めている自分を褒めてあげたい。

生きる意味を見失っていたけれど、
今も生きる意味なんて見えてもいないけれど、
とにかく命ある限り生きようと思っている。
どうせ生きるのなら、人生をめちゃくちゃ楽しもうと思っている。

とにかく、自分を大切にしてあげたいと心から思う。
家もそうだし、庭もそう。

感謝で溢れる瞬間が多くなってきた。
庭に咲いてる花や、ほったらかしで伸び放題の雑草までもが愛おしい。
みんな生きている。
生きる意味なんて考えることもせず、一生懸命生きている。
ちょっと力を添えて、草花をイキイキとさせてあげたい。

人間はやっぱり土に触れている方がいいんだなと思う。
爪の中まで泥だらけになっていると、気持ちがスッキリしてくる。
頭の中がリセットされる感じかな。
土に触れることで、溜まった負のエネルギーを放出している感じ。
そして、クリアにしてもらっているような感じ。

これまでほったらかしの庭で、BBQをやってみたい。
焼肉屋に行かずとも、おいしい肉が食べられる。
庭に出ると犬も喜ぶし、私もうれしい。
暑くなる前に庭で読書もいいなぁ。

夫を思い偲ぶ月命日に、自分のやりたいことを考えている夜。
私はかなり元気になってきたよ。

「きりこが笑うと周りが金色に輝くんだよ」と言ってくれていたね。
「これから、なんの仕事をしたらいいのかなぁ?」と聞いたら、
「笑っているだけでいい」「笑っていれば大丈夫」と言ってくれていたね。

その言葉を今朝、改めて思い出し、笑顔になれるような楽しいことをいっぱいしたよ。
いつまでも見ていてね。私は笑うよ。
            (3ヶ月目)

新堂きりこ

よろしければサポートをお願いします。 いただいたサポートは社会復帰への新しいチャレンジの活動費とさせていただきます。