見出し画像

Filamentumから新フィラメントNonOilenが登場

チェコのフィラメントサプライヤーFilamentumがNonOilenという新製品を発表しました。
現在は事前販売を受け付けています。発送は3月31日より開始とアナウンスされています。
価格は750gで€39.99(約5200円)となっています。

100%バイオベースのプラスチックでありながら繰り返しリサイクルを行っても特性の劣化も少なく何度もリサイクル可能なプラスチックとのことです。しかも堅牢で、アニール処理なしに100℃を超える耐熱性がありながらPLAと同程度の印刷性を持つとのことです。

事前購入はFilamentumのWebショップから

材質について

NonOilenの材質については、ポリ乳酸とポリヒドロキシブチレート(ポリヒドロキシ酪酸)のブレンド(PLA / PHB)とのことです。
自然界に存在するプラスチックの一種でポリプロピレンなどに近い強度特性があり、PLAと違って耐水性があるそうです。酵素による分解性あり、コンポストなどでの分解が可能です。
PHBを含有させることにより、靭性、耐熱性、特に生分解性を向上させています。

ここから先は

572字

¥ 100

記事をサポートしていただくと、一層のやる気と遊び心を発揮して新しい記事をすぐに書いたり、3Dプリントを購入してレビューしたりしちゃうかもしれません。