見出し画像

【CAMPFIRE】国産ベルトコンベア型3Dプリンター「Leee」

予告されていたベルトコンベアタイプの3DプリンターLeeeのクラウドファンディングがついに6月1日より始まりました。
Leee本体のプライスタグは198,000円からとなっていますが、500円の応援の他、国内では入手先の少ない3kgや5kgのフィラメントのリターンもあります。
募集期間は1か月となっています。

関連記事

仕様と特徴

画像2

画像1

なんといっても傾いたZ軸とベルトコンベアによる連続・長大なオブジェクトを印刷できることですが、競合のCR-30に対していくつかの仕様上の優位点があります。

画像5

Bondtech社製ののBMG(Bondtech Mini Geared)エクストルーダーがノズルの直上に配置されます。これにより緻密でより一貫性のある樹脂の押し出しが行われます。
ボーデン式で倍力・減速機構の無いCR-30に対して明らかなメリットとなります。

画像3

運動力学的にはCoreXYと呼ばれるステッピングモーターを外側に配した高速印刷向けの構造となります。
(実際はCoreXYというよりはCoreXZと呼ぶべきかもしれませんが.....)
ガイドにはリニアレールが用いられ精度と安定性が高く、豪華な作りになっています。

画像4

その他開発予定の機能

必須の機能ではないですが、オンラインでのプリントや、カメラと機械学習を組み合わせた失敗判定、順次プリントの為のプリントキュー機能など、オプション機能の開発が予定されています。

画像7

画像6

画像8


量産力が欲しいなら

長い造形物が欲しい人、量産力が欲しい人にぴったりのキャンペーンです。




記:はるかぜポポポ 2021/6/3

ここから先は

0字
月4本以上気になる記事があるようであればマガジンの定期購読がお得です! 初月無料ですので是非!

FDM/FFF 3DPrint News Room

¥400 / 月 初月無料

国内外のFDM/FFF 3Dプリンタ関連ニュースをお届けします。 国内外の新製品情報から新技術、スクープやこの時期買うべき3Dプリンタラン…

記事をサポートしていただくと、一層のやる気と遊び心を発揮して新しい記事をすぐに書いたり、3Dプリントを購入してレビューしたりしちゃうかもしれません。