見出し画像

お中元/残暑見舞いに丁度のフィラメントは?(PLA&PETG&Other)

某所でそんな話題になったので独断と偏見で選んでみました。
購入しやすくて、もらうと嬉しいちょっと良いフィラメント。大体4000〜10000円程度かな?

まずは関連記事でおさらい

お中元や残暑見舞いには印刷しやすいPLAか?

ローエンドのものだとヒートベッドがなくPLAしか印刷できないこともあり、間違いなく印刷できるPLAを選ぶの無難であろうか?
いや、熱に弱いPLAは夏に不向き!PETGやABSがよいか.....?
と悩んだが、それは私が選ぶべき事柄ではないかなという結論に達したので、両方紹介しよう。

Prusament PLA/PETG

Amazonで1kgで3990円。値段的にはちょうど、ちょっといいフィラメントの値段という感じ。普段使いのフィラメントが2000円代だとすこし高く感じるかもしれませんが、「高いフィラメントはやっぱり良い!」と思わせてくれるフィラメントです。
押し出しも滑らかで色味もフレークが入っていたりして非常にきれいな色味です。
ご自身の普段使いにももちろん良いでしょう。
Amazonだとカラーバリエーションが少ないのは欠点か。

Polymaker Polylite PLA 及び PolyMax PLA

Polyliteは1kgで定価4500円ほど、PolyMaxは750gグラムで定価6200円です。
印刷のしやすさ、反りづらさ等で定評のあるフィラメントで、色も豊富で国内に正規の代理店もあるので入手性も良いでしょう。
送る人に合わせて色やPolyLiteやPolyMaxどちらにするかを選んでも良いでしょう。

各社のレインボーカラーPLA/シルク調PLA

あまり自分で買う勇気が出なかったりするレインボーなPLAなどはどうでしょう?大きめの印刷物を出すと色の変化が楽しめますし、小さくてもそれぞれ色が違って楽しいのでお勧めです。
シルク調のPLAも輝きが欲しいときに映えるので、印刷した時の印象が良いですね。

PETG

どのブランドでもいいですが、送る相手がPETGやABSの印刷経験があれば良いですが、無い場合は避けた方が無難でしょう。
せっかく送って印象を悪くするのは得策ではありません。新たな沼に沈めたいなら別ですが......

Prusament PETG

PLAに比べて少し値段は上がりますが、印刷しやすさ、糸の引きの少なさなども突出しておりおすすめです。

Polymaker Polylite PETG 及び PolyMax PETG

Polymakerのフィラメントはもらってうれしくないことは無いですね。

マーブルカラー

大理石のようなフレークが入ったフィラメントも素敵です。
プリントの粗もフレークの陰に隠れますので、きれいな造形をしたいときには役に立ちます。

番外編:乾燥剤を送る

もし相手が樹脂の糸引きや印刷品質に悩んでいるようであれば、乾燥剤を送ってみるのはいかがでしょう?
カメラ用の除湿剤で有名なOZO-Zは使い切りですが、非常に強力です。
東洋リビングのモバイルドライは繰り返し使えるので送って安心。

欲しいものリストにまとめてしました

ご参考やご寄付代わりにどうぞ。



記事をサポートしていただくと、一層のやる気と遊び心を発揮して新しい記事をすぐに書いたり、3Dプリントを購入してレビューしたりしちゃうかもしれません。