マガジンのカバー画像

ANYCUBIC I3MEGAの改造・カスタム・設定

21
ANYCUBICの3DプリンターI3MEGAの改造やスライス設定などに関するマガジンです。 I3MEGAオーナー方はぜひフォローしてください。
運営しているクリエイター

記事一覧

Anycubic Vyper発表

昨年からチラッと登場していたAnycubic製の3DプリンターVyper がTCT Asisにて正式に発表されま…

100

2020年に主要なFDM/FFF用ノズル各種の寸法を確認しておく

この記事ではタイトルの通り現時点で主流を形成するFDMプリンタ用のノズル形状を再確認し、適…

ベッドのレベリング大変ですか?

ツイッターで見ていると皆さんベッドのレベリングで苦労している人がいるようなので、素早くレ…

ANYCUBIC I3 MEGA-Sをダイレクトエクストルーダーに改造して造形品質を上げる

UPDATE2019/11/30 * ステッピングモーターの品切れ対策を追加 * 別体プリント冷却ダクトバー…

500

3Dプリンタのヒートベッドを固定して印刷品質をアップさせる

うちのANYCUBIC I3 MEGAに限らず、お安い3Dプリンターは大体ヒートベッドがY軸についていて、4…

Curaに便利なプラグインを入れよう

そうだ!プラグインを入れよう! プラグインが好きですか?ではますます好きになりますよ。 (…

Cura Backupsでスライス設定喪失に備える

人間は間違いを犯す。 ときに取り返しがつかないこともある。 3Dプリントを長く続けているとスライス設定が秘伝のタレのようにかけがえのないものになってくる。 という訳でスライス設定のバックアップのススメをご紹介します。 Cura BackupsでクラウドにCuraの4.0ぐらいからUltimakerのサーバーへの設定のバックアップが実装されています。 上段のExtensionsのところにありますね。 Manage backupsを押すとUltimakerのサーバーと接続され

ULTRABASEをメンテナンスする

ANYCUBIC I3 MEGAやその他シリーズにはULATRABASE(ウルトラベース)というヒートベッドがついて…

肉薄ケースのプリント時間を短縮するちょっとした工夫

『FDMな3Dプリンタを持っている人の大半は、電子工作も好き』 だと勝手に思っています。 なの…

100

サポート材のスライス設定に真正面から取り組む[FDM 3Dプリンタ]

「45度を超えるオーバーハングを避けてモデリングする」 「サポート材まみれ、サポートがはが…

500
164

CURA 4.1にしたら印刷が遅いんだが?

3Dプリンタの汎用スライサソフトCuraの4.1の正式版が公開されました。 機能の向上、バクの修…

I3MEGAのモータドライバーを変更する

ANYCUBIC I3 MEGAのモータードライバーはA4988というモータードライバーが採用されています。 …

300

I3 MEGAにCoolerMasterのファンを取り付ける

事の発端冬は大丈夫だったのに春めいてきたらモータードライバーの過熱によりY軸の脱調が発生…

100

ANYCUBIC I3MEGAにカスタムファームを導入する

I3 MEGAのファームウェアはMarlin系列のファームウェアですが、バージョンが1.1.0と少し古めのファームウェアをベースにカスタムしたものになっています。 I3 MEGAの標準ファームウェアはヒーター温度のオーバーランでの自動停止などの機能が組み込まれていない等の少し不安なところもありますので、ファームウェアを書き換えて安全性と機能の向上を図りたいと思います。 導入するファームウェア今回はThingiverseに公開されているMarlin1.1.9用のファームウェア