見出し画像

ショウガ科に似た白い花「オオホザキアヤメ」 タイでどこにでも咲く花-85

和名:オオホザキアヤメ(大穂咲菖蒲)
英名:Crepe Ginger
泰名: เอื้องหมายนา(ウアン・マーイナー)

 ショウガ科だと思っていたらオオホザキアヤメ科だとか。和名でネット検索すると異なる種類がヒットしがちだが、泰名を追っていくとオオホザキアヤメとなる。同時に泰名ではアカネズミにもなる(両方の花のページが同等にヒットする)。

 アカネズミとかクルクマとか、似たような花は苞(ほう)というか萼(がく)というか、そこから花らしい花が咲かなかったり、咲いても小さかったりするが、オオホザキアヤメはアサガオっぽい直径2~3センチのはっきりした花を咲かせる。

 タイでは公園などで良く見かける。雨期の今ごろは元気に咲いている。

花の種類で知られたバンコク都内のラマ9世公園に咲いていた。
花弁だけ見るとアサガオっぽい。
泰名が正しいのか少々不安。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?