見出し画像

【連載】まぜそば編!ちょっと変わったアレ

ちょっと変わった商品に出会った時、冒険したい気持ちを抑えて安全な道を選んでしまう。そんなアナタのために連載していくシリーズです。


今日は「明星 湯切ってお湯足し! とろっとあんかけ 蝋燭屋 (ろうそくや) 監修シビレまぜそば」のレビューをしていきます!
1/17より発売のこの商品、今までにない斬新なスタイルなんです!

商品名にもあるように「とろっとあんかけ」をどうやって再現したかというと、なんと湯切りしたあと、もう一度お湯を入れるスタイルです。

正直、今までやったことないスタイルなので半信半疑、ちょっとオドオドしながら作りました(笑)


まずは監修している蠟燭屋のご紹介からです!

■行列必至の人気店

銀座に本店がある「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」さんは、数量限定の麻婆麺が大人気のお店です。

食べログでリサーチしてみましたが、麻婆麺はもちろんですが担々麵もとっても美味しそうでした(*'ω'*)
個人的にはシビレ系のがタイプなので興味アリアリです◎

このシビレは注文時にお好みのレベルが選べるそうですが、卓上で味変するためのアイテムも揃ってるみたいです。

私はぜっっったいに酢を使いたいですね・・・
早速行きたいリストにポチしました!


■シビレを引き立たせるとろっとあんかけ

いよいよ開封してみたいと思います!

iOS の画像 (2)


中はいたってシンプルで、かやくなどは余計に入っていません。
あくまでとろっとあんかけがメインということでしょうか?
調味料も後入れが多いので、サクッとお湯を入れて5分待ちます。

iOS の画像

湯切りした後は、下側の線までお湯を投入。
「お湯が多いととろっとしないのではないか」という初体験ならではの不安に駆られながら、ピッタリの分量を入れました(笑)

iOS の画像 (1)

ちゃんととろっとして成功☆
シビレのスパイスが効いているしあんかけがずっとソレを保ってくれるし、
正直めちゃめちゃ美味しかったです!!いい役割です。


ただ、今回は同僚とシェアしたのでよかったですがもし1人で1杯食べていたら、仕事中には似つかわしくないシビレだったかもしれません。。。



とっても美味しかったので、蠟燭屋さんで本物を絶対食べたい!という衝動に駆られました。なんだか上手くできてますね~(笑)