見出し画像

「“嫌い”が詰まったワンピが、愛する一着になるまで」~あっきーさんとハイネックニットワンピース

こんにちは。newRのおだぎりあいみです。
この時期の私は毎日同じような装いです。週5で着てしまう「あの子」がいるから仕方がないんです。

「あの子」とは、2019年11月にデビューしたnewRの新定番「ハイネックニットワンピース」。明日こそはニットを休めてあげようと思って眠るのですが、翌朝やっぱりまた着たくなっちゃうニクイヤツ。

「あなたと、ハイネックニットワンピース」という本特集は、そんなnewRハイネックニットワンピースのある生活の実例をご紹介する企画です。
今回は、おそらく私たち以上にnewRを語ってくださっているトップファン、あっきーさんのストーリーです。


運命の出会い


ーー いつも応援ありがとうございます。二人でお話しさせていただく機会を楽しみにしておりました!
今日はニットワンピのお話を中心に伺いたいのですが、まずはnewRとの出会いを振り返れたら嬉しいです。


今日は楽しみにしていました!

newRに出会ったのは2019年の春で、きっかけは私が「マタニティフォーマルウェア探しに困っていたから」。二人目の妊娠中、上の子の卒園式・入学式に向けてフォーマルウェアを探し回っていたのですが、納得いく物が本当に見つからなくて。

同じくnewRトップファンのたかぽんさんと会ったときに、もう式の日が迫っていたので半ば諦め気味に
「いいのが無いんだよね」と吐露したら、
「newRがあるよ」と言ってすぐにかおりさん(newR代表)に連絡をとってくれたんです。とりあえず試着しましょうとなってその二日後ぐらいだったかな、試着させてもらったのが始まりですね。

色はずっと「黒」がいいと思っていたので「黒」を希望した私に、かおりさんが真っ直ぐ「紺」をすすめてきたことが印象的で。


ーー 目に浮かびます…、紺色も試着せざるをえなかった!


はい(笑)。最初は半信半疑でした。
でも、着比べてみたら…「紺」の方が明らかに似合ってる。納得しましたね。そうして、初のnewRワンピは紺色のジャージー素材膝丈ワンピースになりました。

フリーアナウンサーという職業柄、「きちんと見える服」も必要ですが、一人目の産後、子連れで仕事をしていたときに「きちんと素敵に見える服」と「隙間時間に授乳がしやすい」の両立が難しいと感じていました。

ところが、newRワンピは難なく両立できた!
スタイル良く見えるのに抜群に授乳がしやすい!控え室でさくっと授乳ができるたびに感動して。

授乳中は大好きなワンピースは着られないって思い込んで諦めていたから嬉しかったです。子育てと仕事でとにかく時間がないなかで、このジャージー素材のnewRワンピースはきちんと見えて動きやすくて、家で洗えてシワにもならないからケアが本当に楽。運命の出会いでしたね。


ハイネックニットワンピースには嫌いな要素が詰まってた!?


ーー 何から何まで代弁いただきありがとうございます!
そんなあっきーさんにとって、今日のメインテーマ、ニットワンピースの登場はどう感じられましたか?


それが…
「自分には関係のない物」というのが最初の印象で。


ーー えっ!?


基本的に私は、
「ニットが嫌い」
「ハイネックが嫌い」

だったので。

ニットという素材自体、胸元が強調されがちでスタイルアップが難しいし、どうしてもチクチク感じてしまうからハイネックは嫌だし、重たいのが嫌。

newRハイネックニットワンピースは、私の”嫌い”が全部入っていると思ったので、魅力を感じなかったんですね。


ーー 嫌いな要素が見事に詰まっていると。


そうそう!
でも、似合う物しかおすすめしないかおりさんから、
「絶対に似合うから着てみて。」
と連絡が入ったので、試着しないという選択肢はなくて(笑)

結果はご存知の通りです。

画像1

このニットワンピースが大好きになった理由


ーー 奇跡、ですね。
Makuakeで色違い二着目の応援購入もありがとうございます!初見は嫌いが詰まっていると思われたワンピース、リピートの決め手は何ですか?


冬の生活を楽しむのに欠かせない一着になったからです。

newRハイネックニットワンピースは、まったくチクチクしません!このハイネックがとても優しくていいんです。こんなに糸たっぷりで目が詰まっているのに重たくないし、ゆったりデザインなのに着太りせず、むしろスタイルよく見える。そして、本当にあったかい!!

ニット嫌いが覆っただけでも十分なのに、大好きになった理由はまだまだあります。
こんなに語っていて大丈夫ですか(笑)


ーー もちろん!!


「抱っこ紐のつけやすさ」がバツグンなんです!
ニットで抱っこ紐って大体やりづらい。どうしても脇のあたりがもたついて。あと、上下が分かれている装いだと腰回りで服が浮いてしまってストレスなんですが、このワンピースだとそれらのイライラが全くありません。もちろん肌触りが良く子供の顔が当たっても心配ないですし。

画像2

(右から2番目の後ろ姿が抱っこ紐装着のあっきーさん)

さらに、ニットワンピースなのに着たまま授乳ができるのがすごい!
上の子のとき、冬の授乳はとにかく冷えるのが悩みでした。トップスを捲り上げると寒い。でもこのニットワンピースはファスナーの開閉だけで授乳ができるので冬の授乳も寒くないんです。

着丈が長いので、あぐらをかいても大丈夫。友人たちの前でさくっと授乳を始めると決まって驚かれましたね。授乳ができるとは見た目では全くわからないから(笑)

画像3


ーー 開発者以上に語り尽くしてくださって感激です!
実際に授乳のしやすさを何度も検証して、位置など調整したかいがありました!サンプルを持って授乳期のお客様のお宅を回って、リアル授乳をしてもらって…。胸の大きさも影響するので、サイズ違いの方に協力いただいたりとか!
愛着をもってできる限り長く着ていただきたいと心から願っています。授乳期が終わっても、授乳が関係のない方にも。


授乳期はほぼ終わりましたが、今年ももちろんたくさん着ます。
そうだ、ちょうど今朝も自転車に乗っていて新発見があったんです!

このニットワンピースって袖があえて長く作られているじゃないですか。いつもはそこを捲って動きをつけているのですが、あえて伸ばしてハンドルを握ったら手袋をしているかのよう。とてもあったかかったので、これ、自転車ユーザーにおすすめしたいです!


ーー 私、自転車をほとんど使わないのでそれは気がつきませんでした。そもそもこのロング丈で自転車大丈夫ですか?


大丈夫です!私はかなり自転車活用しますが、全く問題なく乗れますよ。1シーズン通して実証済です!

写真 2020-10-22 12 18 20

オンラインでも躊躇なく買えるという信頼


ーー 手前味噌ですが、セカンドシーズンに入ってもなお、新しい発見のあるワンピースってすごい。そして新しい楽しみ方をファンの方から教えていただけることが何より幸せです。


世の中にはたくさん洋服がありますが、私にとってnewRのワンピースは、
「ありそうで他には絶対にない物」です。
着心地が良くて可愛いのに機能的。全部満たされる物はnewRにしかない。

しかも、他の誰でもない「私」に似合うかどうかですすめてもらえて、その目利きが正しいことも実感済み。ジャージーワンピース4点、ニットワンピース2点のほとんどが自分だけでは選ばなかった物ですが、私にめっちゃ似合ったので(笑)かおりさんへの絶対の信頼があって、彼女にすすめられた物はオンラインでも躊躇なく買えますね。


ーー 前回たかぽんさんにもお尋ねしましたが、最後に「これからのnewRに期待すること」をお聞きできればと思います。


たかぽんさんと同じで、「自分に似合うアイテムが増えて欲しい」。今はこれ以上選べるものがないので。あとは母娘のリンクコーデに憧れがあるので、息子でもリンクコーデできる何かをぜひ。と言いつつ、たぶん無理だと思うんですね(笑)。私とはまた違うものが似合う方も大勢いるなかですから。

あとは、このハイネックニットワンピースはとにかく着回しがきくので、参考になる着回しについての発信があるといいですね。帽子やアクセサリー、ボトムスもいろいろ合わせられて本当に楽しいですよ!

あっきーさんが心から装いを楽しんでくださっているので、ワンピースたちもきっと喜んでいる!と感じたインタビューでした。
「newRの中の人が羨ましい」というお言葉もあったので、思わず、「あっきーさんも、もうチームnewRですよ!」と厚かましくも言ってしまいました。だってこんなに愛着をもって楽しんでいただいているから。あっきーさん、いつもありがとうございます。

・・・

ハイネックニットワンピースの誕生ストーリー


更新情報はTwitterでもおつたえします!