newR|ニューアール
私たちのリユースに込めた思い~みんなでつくる「小さな循環」
見出し画像

私たちのリユースに込めた思い~みんなでつくる「小さな循環」

newR|ニューアール

こんにちは。newRニューアールのおだぎりあいみです。多くの皆様に関心をもっていただいた「newRの考えるサステナブルファッションの話」から一年。
私たちの小さな循環づくりの次のステップとして「リユース」始めます!
今回はこの取り組みに込めた思いを共有させてください👗♻️🌏

小さな循環の試験的取り組みでつないだ笑顔

「サイズアウトしたワンピースを、大切に着てくださる方へお譲りしたい」

ちょうど一年前、双子のママから届いたメールをきっかけに、私たちの小さな循環づくりは始まりました。子どもの成長を喜びつつ、まだまだ着られるワンピースの行く先は「自分たちと同じように大切に着てくださる方へ渡したい」との思いに、じーんと胸が熱くなったことを今でも覚えています。

この思いをつなぐため次に大切に着てくださる方を募ったところ、たくさんの方が手を上げてくださいました🙋‍♀️抽選の結果、関東から九州の双子ちゃんへワンピースは受け継がれました。

受け取ったご家族からのメッセージ💌

5歳の双子の娘たちが幼稚園から帰宅してすぐにワンピースを渡しました。

「わー!素敵なワンピース!早く着てみたい!前も双子ちゃんが着てたの?うれしい!新品みたい!」と二人とも大喜び。

キッズワンピースの状態は良いだろうと確信していましたが、本当に新品同様で感激しました。どなたかに譲って長く着てもらいたいと思う気持ちもすごくよくわかりましたし、実際それに耐えられる素材であると感じました。
もしうちの娘たちが着た後でも状態が良ければ、また小さな循環をしてもらえたらと思っています。

愛用していた方が譲りたいと考え、newRに仲介してもらって手にすることができるというのは、他にはない安心感がありました。

本当にありがとうございます。
大切に着させていただきます。

次世代へ伝えたい服との向き合い方

このメッセージを受けて、小さな循環の初の試みは二つの意味で成功したと感じました。

一つは、「長く着てもらいたいと思う気持ち」を大切にできる場所になれたこと。
newRのワンピースを愛用いただいている皆様には、お下がりを渡す先がタイミングよくあるとも限らず、だからと言って誰でもいいわけではなく、できれば同じ気持ちをもった方に渡したいという正直な思いがあるとわかりました。小さな循環の輪があることで、服を「捨てる」ときに感じる「罪悪感」を取り除くことにもつながります。

もう一つは、次に着てくれる誰かを想像しながら大切に着る、最初の一歩になれたこと。
特にキッズワンピースの場合、どんなに長く着たいと思っていてもサイズアウトと言うお別れのタイミングが必ずやってきます。「次に着る人のことを思いながら着ることで、このワンピースがたくさんの子どもたちを笑顔にできるんだよ」と、次の世代に伝えられると素敵ですよね。

着る人が変わるたびに新しいストーリーがワンピースに宿っていきます。ワンピースという「物」だけでなく、たくさんの思い出もつながっていくと思うとワクワクも倍増しませんか?「次に着てくれる誰かを想像しながら大切に着る」はまさに、私たちnewRが次世代へ伝えたい服との向き合い方です。

お客様と一緒に循環の輪を広げたい

この小さな循環の輪を広げていくため、「リユース」の取り組みをはじめます。

newRのリユースは3ステップのシンプルな仕組みです。

1.newRによる自社製品の回収

サイズアウトしたキッズワンピースはもちろん、生活の変化などによって着る頻度が少なくなったレディースワンピースを募集し、newRのすべてのサービス(newR clothesnewRパーソナル分析)で利用いただける50%OFFクーポンと交換する形で回収します。募集の開始はまた別途ご案内いたします。

2.newRによる出品

集まったリユース品は、newR clothesのオンラインストアで新品価格の40%OFFから60%OFF(状態により変動)で不定期に出品します。

3.リユース品購入

キッズワンピース、産前産後にもお召しいただけるレディースワンピースも出品する予定です。
小さな循環の輪にぜひ加わってください!

2022年7月8日(金)21時スタート

初回は、2022年7月8日(金)21時に、リユース品コレクションとしてnewR clothesのオンラインストアに出品いたします。

次へつないでいただける皆様、よろしければ覗いてみてくださいね!

リユース品でも返品可能

私たちは、一人ひとりが納得された物だけを手元に置いて、長く着て欲しいと思っています。この思いの背景にあるのは、これまでお客様と対話を重ねるなかで見えた、心から納得できていないものは「着なくなる」という事実です。また、実際に着てはじめて「想像と違った」とわかることも多々あると思います。

リユース品でも返品をお受けします。返品送料のみ負担いただきますが、返すことができるという安心感が弾みとなり、小さな循環の仲間が増えることを願っています。


私たちが実現したい世界を目指して、この小さな循環の輪が少しずつ大きくなるよう今後も継続的に取り組んでまいります。
それには、newRの思いに共感しワンピースを愛用くださっている皆様のご協力が欠かせません。小さな循環の未来を一緒につくっていただけたら幸せです。


更新情報はTwitterでもおつたえします!

newR|ニューアール
ー「好き」でつながる未来へー あなたの「好き」を迷わず選べ、罪悪感なく手放せる循環をつくる。サステナブルファッションの課題に取り組むスタートアップ https://newr.co.jp/🧑‍🔬anasuki研究所:https://note.com/anasuki_lab/