見出し画像

newRパーソナル分析のすべて

こんにちは。newRニューアールのにしもとさおりです。本記事では、顔画像から「印象・似合う服」を言語化するオンラインコンサル「newRパーソナル分析」について、分析の方法とアウトプット内容などをサンプル画像と共に詳しくご紹介します!

本分析が何のために作られ、どういった効果をもたらすかについては、代表のかおりさんが思いの丈と共にこちらに綴っています😍

newRパーソナル分析とは

newRパーソナル分析では「顔立ち」を三つの観点で捉え、独自のマトリックス上で13グループに分類しています。

(1)フォーマル許容度(フォーマルが似合う、リラックスが似合う)
(2)パーツの形状(丸い、丸くない)
(3)パーツの大きさ(大きい、大きくない)

同様に「物」も13グループに分類し、形・色・柄・生地について迷わず選べるレベルまで細かく分けました。

「01_FBL_黒グループの顔」と「01_FBL_黒グループの物」を合わせることで「その顔に似合う物」になります。

一人ひとりが自分に似合うものがわかりご自身で選べるように、newRはあなたの印象、印象から見えてきた物選びのキーワード、それを再現するための要素(形・色・柄・生地など)を言語化します。

顔立ちの印象を分析するので、分析で導かれる結果は、性別、年齢、体型の変化などにとらわれるものではありません。一度分析するとその後の生活に長く活かすことができます。

分析の手順

分析に必要なのは顔写真のみ。事前に、正面を向いた画像と、お友達と一緒の時などあなたらしさが伝わる画像を登録いただきます。
登録画像を元に顔立ちを分析し仮説を立てることから始まり、アナリストが顔画像と物画像をコラージュし、仮説検証を繰り返して行います。

(1) 横軸を決める:フォーマル許容度

マトリックスの横軸を判定します。最初のコラージュは、リラックス代表のパーカーと、フォーマル代表のジャージーワンピースです。フォーマルが似合うのか、リラックスが似合うのか、はたまたどちらも似合うのか?お似合いの範囲を確認します。

(2) 縦軸を決める:強度(ハード・ソフト)

パーツの形状(丸い、丸くない)とパーツの大きさ(大きい、大きくない)の掛け合わせにより、マトリックスの縦軸となる強度を判定します。

(3)コラージュして仮説検証をする

横軸と縦軸の交わる13グループの大体この辺り・・・と仮説を立てたら、予め13グループに分類した、スーツやワンピースのほか、器や花など数十種類の物とお顔をコラージュしながら仮説を検証し、グループを決定します。

画像8

「分析」・「代表のかおりさんはIT業界出身」・「オンライン完結」こうしたキーワードから、newRパーソナル分析はAIで行われるサービスであると一部の方に誤解をあたえてしまい訂正したことも😅実際はこのようにアナリストの手作業によって、予め用意しておいた600以上のアイテムにお顔をコラージュしながら分析をしています🔍

(4)シーンで使い分ける

実生活においては、フォーマルな装いが必要な時、あまり目立ちたくない時など、印象を変えたい時ってありますよね。newRパーソナル分析では、シーンによって装いを使い分けられる情報もお伝えします。例えば、少しフォーマルにしたいから艶を足す、強さを足したいから色を濃くするなど、どの要素(形・色・柄・生地)をどんな風に変えれば自分らしさを活かしつつ印象を変えることができるかわかります。

(5)あなたらしさを表すキーワードを可視化する

検証の最後に行うのが印象の言語化です。「言語化」は、「再現性」を持つためにとても大切な部分。自分に似合うものがわかりご自身で選べるように、一人ひとりの印象に合致する言葉を慎重に決定しています。

「言語化することによってイメージを想起させる」このことは色選びにも関連性があり、優しさという印象であれば「ソフトで明るい色が似合う」などが見えてきます。言語化したイメージを再現できる色=お似合いになる色としてご提案しています。(色の提案は【Pro】と【Color】に含まれます)

以上、仮説と検証を経て、あなただけの分析シート(結果)の完成です!

表紙の色は、グループカラーを表していて、上記サンプルでは、メインは薄ピンク、スライドするグループの色として水色のグラデーションになっています。

分析フィードバック(Zoom)

分析結果のフィードバックは、代表のかおりさんと、あいみさんの2名体制のZoomで検証の過程も一部お見せしながら行います。結果だけをお渡しするのではなく、お客様と対話することをnewRは大切にしています。
お顔を洋服にコラージュした分析シートで視覚化されているため、ご自身でも「似合う」とはどういうことか実感しやすいのが特徴です。

分析シートは、気になるときに見返していただけるよう、フィードバック終了後にPDFデータでお送りします。スマホなどにダウンロードして、ショッピングや美容室などに持参されるお客様もいらっしゃいます。

3つのメニュー【Pro】【Color】【Lite】の違い

newRパーソナル分析には3つのメニューがあります。メニューによってフィードバックする内容(お渡しするシートの枚数)が異なります。詳細は、こちらのページをご覧ください!

【Pro】最大の特徴!無料の伴走サービス

【Pro】の大きな特徴は、フィードバック後もライフステージに合わせて何度でも無料相談できるところです。
購入を迷っているアイテム、行事の装い、プロフィール写真の装いや背景色、季節にあわせた着こなし、お手持ちの洋服の組み合わせなど、どのようなことでもご相談いただけます。

【全メニュー共通】フィードバック内容に関する質問に期限なし

フィードバック中に疑問に思われたことをその場で解決することはもちろん、フィードバック内容についての質問受付に期限は設けていませんので、後日質問いただくこともできます。

newRパーソナル分析は13グループのどこになるかをゴールにしていません。ゴールはあなたを輝かせる要素を見つけること。そして、体験くださった方の自己理解が深まり、ご自身が本来好きだったファッションを明確にし、生活の中で活かして、ワクワクしていただくことです。

そのため、newRはあなたが必要なときに、タイムリーに相談していただける存在でありたいと思っています。いつでも何度でもご相談お待ちしております!

体験された方のご感想

最後に、分析を受けてくださった方の感想を少しご紹介させてください。

「自分のままでいい、と言われて安心した!自分の良さを再確認させてもらった」

「好みで選ぶといつも一緒になっちゃうけど、ちゃんと選べていたことがわかり自信が持てた」

「蓋をしていた自分の気持ちに気づいたので新しい一歩を踏み出せる」

「自分が大事にしている部分をとても大切に扱ってもらえて、嬉しい気持ちで胸がいっぱい」

「産後ファッション迷子になっていたけど、ファッションの楽しさを思い出せて、自信を取り戻した」

「言語化と視覚化の両方から解説があるので説得力がある」

など、嬉しい声をいただいております🙌

【Pro】を体験後、伴走の様子をnoteに書いてくださった方も。

各メニューの商品ページには、お客様が投稿してくださったレビューも掲載しておりますので、そちらもよろしければご覧くださいませ。


以上がnewRパーソナル分析ご紹介のすべてになります。最後までお読みくださりありがとうございました!

<LINE公式ご登録はこちら>
newRパーソナル分析 予約枠のOPENや、「好き」「似合う」にまつわるお役立ち情報をお届けします!



更新情報はTwitterでもおつたえします!