ドラマ「#婚姻届に判を捺しただけですが」衣装研究ー坂口健太郎さん&高杉真宙さん
見出し画像

ドラマ「#婚姻届に判を捺しただけですが」衣装研究ー坂口健太郎さん&高杉真宙さん

研究対象ドラマ

2021年10月期
TBS 火曜ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」

坂口健太郎さん
高杉真宙さん

ドラマ衣装×newRパーソナル分析

画像1

「newRパーソナル分析」では人の顔立ちを、
(1)フォーマル許容度(フォーマルが似合うか、リラックスが似合うか)
(2)パーツの大小(大きいか、標準か)
(3)パーツの形状(直線か、曲線か)
の三軸で捉え、12グループに分類しています。

マトリックス上で、役者さんの顔立ち、衣装、役柄の座標が近い組み合わせだと、役者さんの個性を活かし役柄が際立つことでドラマの完成度が高くなる。
一方、役者さんの顔立ち、衣装、役柄が座標上で離れていると、見ている側が「おや?いつもと違うな?」と違和感を抱く反面、役者さんの新境地開拓になる場合も!?

ドラマ衣装ウォッチャーコメント

坂口健太郎さん
顔立ちはリラックス×パーツ大きさ標準×パーツ形状直線曲線ミックスで、爽やかな印象。顔の縦方向に長さがあり、頬の形状もスッキリしているので若干ニュートラルに寄る。切れ長の目元が笑った時に大きく下がることで表情のギャップが大きくなる。
坂口健太郎さんの顔立ちと、「婚姻届に判を捺しただけですが」の衣装、役柄の座標は近い。
高杉真宙さん
顔立ちはリラックス×パーツ大きい×パーツ形状直線曲線ミックスで、はつらつとした印象。顔立ちがマトリックス上の横軸(フォーマルとリラックス)の中間なので、フォーマルもカジュアルも両方調和するややニュートラルな顔立ち。額を見せる面積や髪型を変えることで様々な役柄に合わせることができる。ニュートラルな顔立ちに加えて、目の形状が曲線で顎が細いため、ジェンダーレスな装いも違和感がない。
高杉真宙さんの顔立ちと、「婚姻届に判を捺しただけですが」の衣装、役柄の座標は近い。

坂口健太郎さんのナイス衣装

坂口健太郎さんそのままでも爽やかなのに、明るい白のコーディネートで清潔感マシマシ。
紺色を基調にした爽やかスーツ姿。クレリックシャツの襟が軽めなのも坂口健太郎さんにフィットしてる。
自宅でくつろぐ時のカジュアル眼鏡が、ゆるめコーデにもぴったり。

高杉真宙さんのナイス衣装

どんな衣装でも着こなしてしまう高杉真宙さん!
ハートの赤が効いてる♡左耳のイヤーアクセやリングも小ぶりでさりげなくて、高杉真宙さんのはつらつな印象キープ。

高杉真宙さんのチャレンジング衣装

顔近くのトップスに肌と近いベージュ色、加えて全身の色のコントラストが弱いためマトリックスの縦軸ソフトに座標が動き、高杉真宙さんのはつらつな印象から離れがち。

同じドラマの衣装研究

役柄参照元

このnoteの使い方

あなたの顔立ちと近い役者さんの衣装をチェックすると、いつもよりハードにきめたい時、柔らかく見せたい時、フォーマル感を出したい時など、着こなしの幅を広げるヒントが見つかります。
みんなと一緒じゃなくていい。あなただけのファッション、あなたの「好き」が一番です!

あなたの顔立ちはマトリックスのどのあたり?オンライン完結型サービスで分析します🔍


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

更新情報はTwitterでもおつたえします!

ありがとうございます!\エアハグ/送ります!kaori
newR, Inc. -自分に似合うで、みんなを笑顔に- 人と物を「似合う」で結び、流行、性別、年齢、慣習に縛られることなく、「自分に似合う物を選ぶ」新しい価値を創造します。 https://newr.co.jp/