iOS_の画像__3_

カスタマーファーストってステキやん?【イベントレポート】1day合宿に込めた想い

寒気ことのほか厳しく、雪が舞い降りるなか、ニューレボの合宿が行われました。(マジで寒かった

iOS の画像 (9)


今回はご縁のあるBiztexさんの共有スペース(めっちゃ広くておしゃれ)をお借りしました!ありがとうございます!!

なぜ合宿することになったのか?

2018年に行われた合宿時より、年々メンバーを増員し、現在は2倍の10名でロジクラを運営しています。これからもお客様に喜ばれるプロダクトを作っていこう!ということで、改めてチームをひとつにまとめること、さらにニューレボの方向性を明確にしていこうということで、この合宿が行われました。

合宿なのになぜ日帰りなの?

当初は宿泊も検討していましたが、ニューレボの経営陣は家族やプライベートを大事にしてこそ良い仕事ができると思っていますので、今後も短い時間を有効に使う練習ということで日帰りに。(その代わりちょっとした宿題はありますが。。)また経費を抑えることで、ちょっと贅沢ができちゃうんですね〜❤️

新入社員パネルディスカッション

まずは肩慣らしに新入社員3名(うち1名は内定者)をインタビュー形式でご紹介。内定者の方の参加は任意でしたが、ふたつ返事で参加OKしていただきました!ありがとうございました!

画像1

ほどよい緊張感の中、合宿スタート!!

MVVを考えてみよう

新入社員紹介のあとは、みんなの行動指針を明確にするというミッション・ビジョン・バリューを決めていくグループワークです。メンバーは事前に以下の質問の回答を準備してきていました。

・自分がパフォーマンスを最大化するために必要なこと(3つ)
・会社全体がパフォーマンスを最大化するために必要なこと(3つ)
・自分が急成長を実現するために必要なこと(1つ)
・会社全体が急成長を実現するために必要なこと(1つ)
・個人として当社で達成したいこと(1つ)
・会社として当社で達成したいこと(1つ)

各項目を1人ずつ発表していき、共通事項をみつけだして行動方針をカテゴライズしていきます。

画像2


 自身が大事にしていることはそれぞれ個性的な回答で、健康が大事だったり、セールスチームは目標達成や集中というワードも。あと、褒められて伸びる人も多数。お互いが個性を認め合って一緒に働くってなかなか難しいことなので、お互いを理解する機会は大事にしないとなーと思いました。何より会社全体としての意見で多かったのが「顧客満足」。みんなロジクラ愛ありすぎで感動でした(涙)ちなみに代表の長浜はあらゆるリスクを恐れないと回答。「リスク好きの社長・・この先大丈夫かな・・?」と思ったのはここだけの話。

発表のあとは、共通ワードをまとめていきます。と、その前に12時になったのでお昼休憩です!お腹すいた!!

ちょっと贅沢ランチ

  濃密なグループワークをしたあとのランチは、お寿司でした!!
今回のランチは新たにジョインした2名と、3月入社予定の内定者さんの歓迎会ということで大奮発です。

画像4

女性陣は欲張りなので、写真のお寿司をオーダー。写真右の齋藤は途中でギブアップして寿司バスターの久野へパス。左の岡田はペロっと完食しておりました...さすがです...。(ドン引き)
ランチ中は新入社員を中心に話が絶えず、ママパパ社員も増え、家族の話で盛り上がるメンバーも。終始賑やかな歓迎会でした!(もちろんノンアルコールです)

カスタマージャーニーマップをつくってみた

おなかいっぱいお寿司をご馳走になった後は、カスタマージャーニーマップのグループワークを行いました。

画像5

簡単にいうと、顧客行動を分析していこう、って話です。
今回は2つのチームに別れて、それぞれ違う業態のお客様を想定してマップを作成。
ニューレボのナンバーワンカスタマーサクセスの久野は、一番ユーザーに近い存在なので、真剣な眼差しで付箋を貼っていきます。ユーザーの声に敏感なエンジニアメンバーも積極的に書き込んでいます!
一方のチームは代表の長浜が最初に事業形態を詳しく説明。質疑応答をしながら、みんなで意見を出し合って非常にまとまったマップを完成させていました。「初心者でもわかる3PL」ってな感じですね。

お客様の行動と意見を貼り出すことで、自然とやっていくことの優先順位がみえてきました!

画像6

これからこんなにやることがあるなんて燃えますね!
最後は各チームでどんなマップができたかを発表。

iOS の画像 (2)

iOS の画像 (1)


新メンバーにとっては新入社員研修のような、既存メンバーにとっては学び直しや振り返りをするいいきっかけになりました。これからどんどん愛されるプロダクトにしていくぞ❤️

1日を振り返って


2つのグループワークを行って、みなさんの個性が非常によくわかる1日だったと思います。ニューレボは離職率0%を目指しているので、お互いを理解し、尊重しあえる企業文化が根付いて継続してほしいなーと。そしてそのために努力し続けたいと、きっと社員一同は思っています!

ちなみに、ランチのお寿司を各自バラバラにオーダーしたことで、なかなかお寿司が出てこず...時間が1時間おしました。個性も程々にという教訓ですね。ということでMVVまとめについては時間が足らず次回MTGへ持ち越し〜。

こうして1日合宿が成功したのも、幹事の武末氏の調整力とかいろんな能力のおかげです。ありがとうございます!そして次回もよろしくです☆


おわり

画像8


この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
6
在庫管理システム「ロジクラ」を開発・運営するスタートアップ企業です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。