見出し画像

“次のあたりまえ”が集まる場所。東京ミッドタウン日比谷で「NEW POINT MARKET」を開催しました!

こんにちは。NEW POINT運営チームの鈴木です。

春の風に吹かれて朗らかな気持ちになる日もあれば、突然の天災が発生したり、真冬のような寒さに逆戻りしたり……と、なかなか落ち着かない日々が続いていますね。みなさま、体調など崩されてはおりませんでしょうか。

ところで最近、面白いニュースを見つけました。「iPhoneで、マスクを付けたままでも顔認証ができるようになった」というものです。話題を呼んだので知っている方も多いかもしれませんね。

テクノロジーの発展という意味でも驚いたものですが、なによりも実感したのは「マスクを付けて過ごす生活がニュースタンダードとして定着した」という事実。3年前まではマスクを付けるシーンなんて限られていたというのにな、と改めて感じたのでした。

私たちの暮らす世界では、そうした「数年前までイレギュラーだったものがスタンダードになった例」というのが数多く存在すると思います。スマートフォンに始まり、タッチ決済、置き配など、スタンダードになった技術や製品は考えてみるとたくさんあります。

そういったスタンダードの移り変わりによって、私たちの生活は豊かになってきたともいえるのかもしれません。NEW POINTチームでは今回、そういった“あたりまえ”に注目したイベントを企画・開催しました。

未来で“あたりまえ”として浸透しているかもしれない製品を集めた市場を開催。名付けて、「NEW POINT MARKET」です。この記事では、イベントに登場したブランドや開催時の様子などをレポートとしてお届けします。

粋なあたらしさを持ったアイテムたちが集合

まずはイベントの詳細をご紹介します。


【開催日時】
2022年3月11日(金)~3月13日(日) 11:00〜19:00 ※入場無料

【場所】
東京都千代田区有楽町1-1-2
東京ミッドタウン日比谷 1Fアトリウム
https://www.hibiya.tokyo-midtown.com/jp/

【参加ブランド】
・きえ〜る
・ふつうのマヨネーズ
・A4
・ALL YOURS
・KINJO JAPAN
・Kankyo Records


今回のイベントコンセプトは「次のあたりまえ」。多様な人々が生み出す多様な提案によって、暮らしや生活が楽しく豊かになる、そんなアイテムたちを厳選して集めました。

“いまの私たちの生活で「あたりまえ」になっているもの。コンビニ、温水洗浄便座、ICカード乗車券、消せるボールペン、スマホ、サブスク。例えば、日本のコンビニ初出店は1970年前後。思い返せば、これらが存在しない時代がありました。これらは当時の人々から見れば、常識の外側にある「変わりもの」だったはず。しかし、その一風変わった提案が、だんだんと人々の生活に受け入れられていきました。いまの私たちの生活は、かつての「変わりもの」たちのユニークな提案の積み重ねでできています。ここはまだ世の中に知られていない「次のあたりまえ」が集まる市場。”

イベントを開催した会場は、東京ミッドタウン日比谷の1階にあるアトリウムエリア。エントランスのすぐ目の前ともあり、お客様を出迎える位置にブースを設置しました。

普段は20〜30代のお客様が多い館内ですが、春先ともありお休みを迎えた学生さんやご家族での来店も多かったよう。さまざまな方にイベントをお楽しみいただけたこと、心より嬉しく思っています。

さて、ここからはみなさまをお迎えした6つのブランドを順番にご紹介させてください。

きえ〜る

環境微生物群(乳酸菌等)を発酵・培養した善玉活性水から生まれたバイオ消臭液。天然成分100%、善玉菌の力でイヤなニオイを元から分解・消臭します。モノが持つ本来の良い匂いだけを残すという新しい消臭のあり方に挑戦しています。

牛の尿からつくったという消臭液。悪いにおいのもとである悪玉菌を分解し、良いにおいのもとである善玉菌はそのまま残せるという製品です。

小瓶にアンモニア水が主成分のかゆみ止めを軽く吹きかけ、その上から「きえ〜る」をシュッと一吹き。すると、アンモニア臭がきれいに消えて、薬のハッカ臭だけがきれいに残りました。これはすごい……自然由来の成分なので、環境負荷もありません。


ふつうのマヨネーズ

ミシュラン3年連続星獲得のレストラン「sio」を経営するシェフ、鳥羽周作氏が監修する「ふつうのマヨネーズ」。⁡目指したのは、普遍性のある驚き、そして自分自身がずっと使いたくなるもの。

SNSでも発売当初から大注目を集めたマヨネーズ。素材本来の甘さが引き立つ味わいで、マヨネーズだけでもパクパクと食べ進められてしまうやさしい風味が特徴です。

スーパーでよく見かけるマヨネーズよりも黄色みが少なく透明感があります。パッケージもかわいいのでプレゼントにも最適です。


A4

奈良の山奥で手工業品を展開しているブランド。長く使える耐久性と審美性を兼ね揃えたものづくりを行っています。子供から大人まで安全に楽しめる、多面体の積み木「ツミイシ」をぜひ体験ください。

独特な形状の積み木を重ねてバランスを取る知育玩具……のはずが、子どもだけでなく大人も夢中になれてしまうのが面白いところ。一つひとつのピースが色とりどりでかわいらしいので、インテリアとして飾るのもおすすめです。

この日もスタッフがついつい遊んでしまうなんてことも……絶妙なバランスで重なったときの喜びはひとしおです。


ALL YOURS

実用性と普遍性をもった毎日着たくなる服を提案するブランド。シンプルな見た目、着心地のよさ、ケアの簡単さ、そして壊れたときのリペアなど服を長く着用できるようなサービス展開が特徴です。

ALL YOURSのデニムの特徴は圧倒的なしなやかさ。男性の力でグインと横に引っ張っても伸びるほどの伸縮性があり、身体に柔らかくフィットしてくれるのです。

その他にも、一枚で着たって透け知らずのシャツも販売。一人ひとりの日々に寄り添う実直なものづくりが、彼らの愛される理由です。


KINJO JAPAN

昭和11年創業の錦城護謨のオリジナルブランド。"ものづくりのまち"大阪・八尾で培ったクラフトマンシップが生んだ割れないシリコーン素材のグラスが人気です。KINJO JAPANが生み出した"ゴムの可能性"をご堪能ください。

一見、なんの変哲もないように見えるグラスですが、シリコーン素材なのでご覧の通りぐにゃりと曲げられるほど柔らかいです。まるで悪いことをしているかのような気持ち……。

もちろん上からすこんと落としてもOK。キャンプのようなアウトドアシーンはもちろん、お子さんのいる家庭など、「グラス製品に少し抵抗があるけれど……」なんて方にはぜひ知っていただきたいアイテムなのでした。


Kankyo Records

2021年三軒茶屋郊外の集合住宅内にオープンしたレコードストア。"住環境でのリスニング"をテーマに、世界中から厳選したホームリスニングに向いた音楽を取り揃えます。

用意されたたくさんのテープは、どれも暮らしの中で何気なく聞いてほしい音楽を集めたもの。カセットテープだなんて懐かしくて愛らしくて、見ているだけでもなんだかワクワクしてしまいます。

好きなテープを選んだら、プレイヤーに挿入していざ音の世界へ。日常ではなかなか出会えない、新しい音楽との出会いの場がここにはありました。


変わりゆく“あたりまえ”を知る旅へ

人は「知る」ということに喜びを感じる生き物なのかもしれないと感じることがあります。初めて出会うものと向かい合えば興味が湧くし、新しい発見があれば気持ちが高まる。

実際、3日間のイベントの中でも「なにこれ!」「すごいね!」と、未知の出会いを喜ぶお客様の姿をたくさん目にする機会がありました。みなさんの様子が私たちの喜びでした。

また、イベント開催時には来場者のみなさまに任意でのアンケートを実施したのですが、約72%の方が「会場に来て初めてイベントを知った」と回答してくださり、約82%の方が「こういったイベントがあればまた参加したい」とのこと。

偶発的な出会いによって心高鳴る体験をお届けしたいと考えている私たちにとっては本当にうれしいことでした。

今回のイベントはこれにて終焉ですが、みなさまが朗らかに楽しんでくださる機会を作れるよう、すでに次の仕掛けが動き出しています。次回以降、またどこかでみなさまとお会いできたら幸いです。


それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございました。
NEW POINT運営チームの鈴木よりお送りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?