見出し画像

ジャニオタのみんな、早急にタイドラマを見てほしい②

前回に引き続き、ジャニオタのみんなに捧ぐタイ沼②。

前回の最後に話した通り、ドラマはもちろん、ドラマじゃないもの(バラエティとかSNS)に手を出した時は完璧手遅れ(笑)沼に沈んでいくにつれて、これジャニオタ好きじゃない?!っていうジャニオタとの親和性をいくつか発見したので、勝手に書いてみる!の前半戦。(あくまで個人的な見解)

①ドラマ内カップルとシンメ

まず大前提タイドラマはBLが多いんだけど、ドラマ内でのカップル(CP表記される)が本当にかわいい。カップルで1セット感がめちゃめちゃ強い。本当のCPみたいというよりは、すごい仲良しな戦友みたいな。でも、いやここガチで付き合ってんじゃないか!????って錯覚起こす時も多々あり(笑)

もちろんドラマの宣伝は2人一緒だし、中でも人気CPは商品広告とかにも2人揃って出てたり、2人のバラエティ放送枠を持ってたり……!2人での仕事の量も半端ない。

ここまでは、仕事のペアって感じだけど、プライベートまで仲いいの!!??!!?ってなるCPがほんとに多くて、仕事がない日に一緒にいたりするのも、本人たちのSNSで分かるのは最高すぎない?想像の上をいく(笑)
とここでこの感覚…とてつもなく何かに似てる………ってなるの。2人セットでお仕事してて、プライベートの感じもたまに見え隠れしておよよ?ってなる、あの感覚。

……そう!!!!!ジャニ界隈でいうシンメ!まさにシンメ!(落ち着け)あたし自身、ジュニアの担当の子には長いことずーっと一緒のかわいいかわいいシンメがいたからもう。最高オブ最高。そう、シンメ厨でもありました。最高に刺さる。(落ち着け2回目)

尊い。とにかく尊い。ジャニオタってシンメ厨一定数いるじゃん?いるよね?だから同士がいてくれることを信じてる。シンメ厨のあなた、次はぜひ一緒にCP推ししましょう(勧誘)

シンメ厨で思い出したけど、あたしがどっぷりジュニア担だった数年前、あの子ってシンメ厨だよね~みたいな言われ方(見られ方)するような感じなかった???今は違うかもしれないけど。DDを嫌がる感じと似てた雰囲気。あたしはその当時も、今も疑問でしかないんだけどね(笑)大好きな自担とそのシンメ両方愛おしさ100でしょ。

ちょい話がずれちゃったけど、とにかくこのシンメ(=戦友)みたいな関係性があるのよ。っていうここまでが①。

②キャスト同士のわちゃわちゃがグループに近い?

①の延長戦で、同じドラマに出演してるキャスト陣の仲がよすぎる。同じ事務所に所属してたり、他の番組でも共演してる(したことある)ってことも仲良しな理由の1つになるんだろうけど。

日本だと各ドラマの公式アカウントがオフショットとか、撮影の様子とかをネット上にアップしたりってことがあるけど、タイドラマだとその様子が個人のSNSでめちゃめちゃ頻繁にあげられる。インスタ見てると、「今日撮影してんだな~」とか「〇〇と〇〇が一緒にいる!新しいドラマ共演するの!??」とかワクワクできる楽しい要素がいっぱい。インスタ見てると、「今日撮影してんだな~」とかそんな感じだからあたしたちファンに、仲の良さが伝わりやすい気がする(笑)個人のアカウントだから、ふざけてんのとかも多くて、尚更楽しい!楽しい要素がいっぱい。

そんな感じだからあたしたちファンに、仲の良さが伝わりやすい気がする(笑)推しは〇〇だけど、グループ全体がまるっと可愛いとか、メンバーと一緒にいる時の推しが最高に愛溢れる!!!とか(笑)ジャニとかでもそうなんだけど、個人だけじゃなくて全体で推せるグループって推してるこっち側がすごい長続きする気がする………

推しは〇〇だけど、グループ全体がまるっと可愛いとか、メンバーと一緒にいる時の推しが最高に愛溢れる!!!とか(笑)グループ内のわちゃわちゃ感があるドラマ作品のキャスト陣にあたる感じ。

「ファン心理」に前から興味があって、ファン心理に関する論文を読んだりしてきたけど、昔は高嶺の花であって、疑似恋愛対象とされた”アイドル”(=推し)に対して少しずつ違う形が生まれてきているといわれてる。たとえば「息子を見守りたい(育てたい)」・「グループの仲の良さを見るのが好き」っていう気持ちが多くみられるようになっているらしい。確かにオタクしてる人(特にジャニオタ)は納得しやすいんじゃないかなあって思う。あたしもそう。

タイ沼は、時代の変化に伴ったファン心理の変化にしっかり乗れてるな~って1人で感心してる(笑)むしろ意識してるっていうよりは、見事に合致してる感じかなあ。もちろん疑似恋愛対象になるような人もタイ沼たくさんいるんだよねえ。正直リアコに値するは韓国人よりも多いかもしれない()

あたしはこういうメンバー同士の繋がり=シンメとか、グループのわちゃわちゃが大好き人間だから見事に刺さった………タイ沼……この部分好きなジャニオタって多いと思うから、おそらく刺さると思う。

ストップかけないとこのまま永遠に書き続けそうなので前半はこのへんで。続きは後半で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?