見出し画像

厳しくて辞めるのか、緩くて辞めるのか!?

強い組織は心理的安全性が高いと言われる事が多いですが、
本当にそうなのでしょうか。
心理的安全性が高い組織とは何なのでしょうか。

緩い組織、厳しい組織、意見を聞いてくれる優しい先輩が多い組織
成長の為に厳しくかかわってくれる先輩が多い組織
どの様な組織が一番いいのでしょうか。

こんにちは。NEWONE降旗です。

先日大学の同期と久しぶりに食事に行ったとき衝撃の一言を言われました。
「安定を求めて入社したが、緩すぎて転職したいと思っている」

就活の時には安定を求め、定時で帰れて給料が良い会社を探していた
同期が入社して少し経つと今度は「緩くてやめたい」というこの現状。

一体どうしたら良いのでしょうか?

恐らくこの緩くて辞めたいを言い換えると、
仕事が面白くないとか、もう少し頑張りたいとか、
様々な要素はあると思いますが、一番は「キャリアの不安」であると感じます。

この仕事をしていても成長出来ないのではないかという将来への不安
この部署、このチーム、この会社でだけでしか通用しないのではないかという自分への不安
友人や知人に差を付けられているのではないかという相対的な不安

一方の企業側としては、
強く言いすぎると辞めてしまうのではないか、
パワハラになるのではないかといった形で悩みます。

いかにして、エンゲージメント高く働いて貰うのかを考えていく必要があると感じます。

いかに自己決定感を持った状態で働いて貰うのか、
どれだけ貢献実感を持たせられるのか。

育成の仕方も変化していっていると感じます。

次回はエンゲージメント高い状態を作る育成についてまとめてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?