見出し画像

【セミナー開催レポート】これからの管理職に必要な「キャリア支援」とは?

こんにちは。NEWONEの伊藤です。
2022年4月25日に、プロティアン・キャリア協会様と共催で、キャリア自律を実現するプロティアン・マネジメントについて以下のセミナーを開催しました。

これからの管理職に必要な「キャリア支援」とは?
~メンバーのキャリア自律を実現するプロティアン・マネジメント~

https://new-one.co.jp/seminar/protean-mg/

今回のセミナーでは、組織パフォーマンス向上とメンバーのキャリア自律の統合を行う新たなマネジメント「プロティアン・マネジメント」の考え方を軸に、今後企業がキャリア支援をどう進めていくべきかをお伝えさせていただきました。

★ご参加者様の感想(一部抜粋)
・これまで聴いたキャリア開発関連の話の中で一番実践していけるような気がする、明るい気持ちになれる内容でした
・上林さんと有山さんの掛け合いで質問なしでも理解を深められました。キャリアの捉え方や自律することの企業メリットに大変腹落ち感がありました。
・「管理職が結節点」まさにその通りで、だからこそ負荷がかからないように、会社として今後の在り方を考えなければならないと思いました
・個人のキャリア支援と組織の環境改善の両立が重要。経営層と管理者層が納得いく施策でないとなかなか変革は進まない。理想と現実を踏まえた上での資格認定からスタートすることも良い案だと感じました
・「キャリア自律」といってもふんわりした印象があるのですが、「従業員の意識を変える」ために、管理職として必要な支援を考えるきっかけとなりました
・キャリア自律、プロティアンキャリアとは何かがわかりやすく説明されていた。個人的にもやもやしていた、キャリア=ポジションではないという話も納得感があった
・情報収集したかったプロティアンマネジメント検定のことも駆け足ではありましたが聞くことができましたし、キャリア支援の体系的な流れを聞くことができて有意義でした
・人的資本情報の開示に向けて管理職が何をしていくべきか少しイメージが湧きました。ありがとうございます
・キャリア自律としてポジションを求めないという選択があることに共感しました
・組織と個人の関係性向上には接点である管理職が重要であることを改めて認識しました

NEWONEでは、急速に変化する時代に伴い「個人と組織」の新たな関係性の再構築が必要と捉えています。
また、人的資本の開示の流れを受けて、多くの管理職が多様な価値観を持つメンバーのキャリアを支援しエンゲ―ジメントを高められるよう「プロティアン・マネジメント検定」をつくりました。
個人も組織も双方で成長し合える関係をつくり、互いに持続的に成長する社会に貢献したいと思っています。

今後開催予定のNEWONEのセミナーは以下です。

★★2022年6月15日(水)開催《無料》★★
《第2回》NEWONEキャリアライブ
社員の「キャリア自律を支援」するマネジメントの必要性と方法

https://new-one.co.jp/seminar/careerlive/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?